母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

日本語会話ですら下手な者が、英語会話が上手くなる可能性ってあるんだろうか 191119火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第16回 言葉と生活 「マジ?」 (2)

(1)「マジ」の来歴を考えよう
(2)全く別の「マジ」がある
(3)言葉に向き合うことのおもしろさ 

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第16回 言葉と生活 「マジ?」 (2)

3問正解。

  • 古文の打消し推量の助動詞「まじ」。
  • そんなわけないだろう、とういうニュアンスのマジはこちらの影響か?
  • 言葉の使い方が文法的に誤っていても、使う人が多ければ上塗りされて、変化していくものである。
  • 論理的な分析だけでは説明できない言語現象に対する驚き・・言霊の神秘
  • 前回の「情けは人の…」と同じく、語の誤用や乱れについて、目くじら立てることないじゃん、そういうのも言葉のおもしろさのひとつだよ、みたいな内容の教材でした。国語教科書編纂委員のような立場からすると、言葉の使い方に対してうるさく嘆いてみたいるする一部の人たち のような考えに与しているわけではない、ってことなのかな。

 

 

火2:英語表現1

第8回 Do You Remember? 1+ 基本文法を使いこなそう!

1.これまで学習した表現や文法の使い方を理解している。
2.これまで学習した表現や文法を用いて、その場で英語でやり取りをする(インタビューをする)ことができる。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第8回 Do You Remember? 1+ 基本文法を使いこなそう!

3問正解。

 

  • 今回のゆりなさん、テンション低め?
  • 知っているはずの文法や表現がさっと出てこない…と、ゆりなさん。表現のほかに、やりとり上の会話を広げるためのアドバイスも先生から紹介されていました。ただ、そのアドバイスって、口下手な場合は日本語でも難しいんだよね…というもので‥‥
  • 英文日記のすすめ。 

 

火3:コミュニケーション英語2

第16回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊-ヤマネ (1)

■到達目標 :野生生物と自然環境について質問に答えることができる
■今日の題材:レッスン全体の概要把握
■文法・表現:間接疑問文 

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第16回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊−ヤマネ (1)

3問正解。

 

  • 間接疑問文。
  • 山で寝てばかりいる・・・ヤマネ
  • ヤマネって日本だけの動物なんですね。生涯のほぼ半分を寝て過ごす。羨ましいような羨ましくないような。
  • 本文の聞き取りディクテーションをしてみました。Lesson2よりはやりやすかったかな 
  • 曲がりなりにも各種受験としての英語は学んできているので、高校講座の進出単語コーナーで取り上げられるくらいの単語はさすがに知っているからそのコーナーは飛ばしたくなるんですが、「実際に表現してみよう・活用してみよう」というコーナーだと、いきなりついていけなくなります。分野ごとに習熟度の落差があります。自分のこれまでの英語学習の癖のせいかもしれないし、そういう英語教育を受けてきた世代だったからという言い訳もできてしまいそうだし・・
  • 今高校生だったら、英語科目の評定低いんだろうなぁ自分。

 

【スポンサーリンク】