母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「英語表現」と「知りたガールと学ボーイ」の先生が同じだと気づく。 191203火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第20回 小説を読む ナイン (4)

(1)正太郎を信じる本当の理由は
(2)語り手「わたし」は「今」何を感じているのか
(3)「ナイン」。みんなで生きていた場所へのノスタルジー

 

  • ノスタルジーは美しいけどそれのみが拠り所になるような生き方はそんなに称賛されるもんじゃない、と私は思います。最後にいざとなったら帰れる場所、と念のため設定しておくくらいのほうがいい。
  • 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を初めて見たときと同じような読後感。映像表現もすごいし、自分はその時代に生きていた人間じゃないけど「ノスタルジー」ってのはいいもんだなぁって単純に思ったんです、見た当時。そのあと、しばらく内容を思い返しては羨ましくて仕方なかった。希望を持てていい時代だったんだろうなぁと。だけど、しばらく経ったらふと、うまく言い表せないのですが、こういう感情は危険じゃないか?(大げさにいうと‟今”を生きているのがいやになる)と思うようになってしまったんですが・・・

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第20回 小説を読む ナイン (4)

3問正解。

 

 

火2:英語表現1

第10回 Enjoy Writing 1 About yourself(Writing)

これまでに学習した表現や文法を用いて、読み手や目的に応じた自己紹介の文章を書くことができる

 

  • あれ?いまさら気づいたんですが、「英語表現1」の工藤先生って、「知りたガールと学ボーイ」の工藤洋路先生と同一人物じゃないですか?!

    www2.nhk.or.jp

  • 正しくは、工藤先生の回と、津久井先生の回がある。英語表現I | 出演者紹介
  • テレビ的に芸人さんと戯れる必要のないラジオ講座だと、工藤先生、さくさくと喋っておられる。
  • 試行錯誤が許されるし、瞬間的な作業ではないので、SpeakingよりはWritingのほうがまだなんぼかやれそうな気はしますねぇ

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第10回 Enjoy Writing 1 About yourself(Writing)

3問正解。

 

 

火3:コミュニケーション英語2

第20回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊-ヤマネ (5) まとめ

■到達目標 :相手に質問したり、相手の質問に答えたりできる
■今日の題材:レッスン全体の要約と音読
■文法・表現:レッスン中の重要表現と間接疑問文

 

  • Lesson2の菅原小春さんのおはなしは最後まで聞き取りづらいままで終わってしまったけど、Lesson3はとってもラクでした。
  • わかりやすい内容だったからかもしれないし、ディクテーションしてみたからなのかもしれないし。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第20回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊−ヤマネ (5) まとめ

3問正解。

 

 

【スポンサーリンク】