母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

2020年の「基礎英語2」は異世界ラノベではなく、堅実に現実世界を生き抜くお話になるようだ?? ~基礎英語2 200330月曜~200403金曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

2020年度上半期のラジオ語学講座の取り組み方針

  1. テキストも用意して学習し、その記録として記事も作成する講座として、「基礎英語1」「基礎英語2」「まいにちドイツ語・入門編」。
  2. 「まいにちドイツ語・応用編」も取り組めるかどうかは当面、様子見。
  3. 1講座1週分を1記事というスタイルでいきますが、進捗次第で変更するかも。
  4. 月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、となるべく毎日追記していきます。【追記中】とタイトルに記します。1週間分完走したら【追記中】を外します。
  5. テキストは用意しているし、学習も継続するが、記事作成の対象とはしない講座として、「英会話タイムトライアル」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。(2019年度の3月号の未学習分は進み次第、記事作成したい…)

 

 

 

基礎英語2

Lesson1 メーン州って…どこ?

We are going to school in Maine for one year.
1年間メーン州の学校に行くんだ。

 

この文は、現在進行形を使って「…することにしている、…することになっている」という自分たちの予定を表しています。

 

  • 昨年度の「基礎英語2」は異世界ラノベファンタジーものでしたが、今年はとってもオーソドックス。
  • と、思わせといて、いきなり夏ごろに異世界に迷い込む展開になるかもしれない(そんなわけない)。
  • カイト・リクトの声が想像していたより渋い…
  • 先生の声、やさしくていいですね
  • ところどころ聞き取れない。今の中2の子たちはこのレベルも聞き取れるのか…
  • cornerをコアラと聞き間違えるというひどいミスをおかしました。
  • 現在進行形で未来のことをいう、というのは高校英語の範囲かと思っていた。今の中学生、すごいね

 

 

Lesson2 ぼくたちだけで行くんだ 

 Are you going to Maine with your parents?
ご両親といっしょにメーン州に行くの?

 

現在進行形を使って、「…することにしている、…することになっている」という予定を表すことができます。疑問文は、主語と be 動詞を入れかえて作ります。

 

We are not going with our parents.
両親といっしょには行かないんだ。

 

現在進行形を使って、「…することにしている、…することになっている」という予定を表すことができます。否定文は、be 動詞のあとに not を続けます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

Lesson3 海斗と陸斗 

I am going to join the basketball team at school.

ぼくは学校のバスケットボールチームに入るつもりなんだ。

 

これからしようと決めていることについて言うとき、〈be going to+動詞の原形〉を用います。

 

He's going to be a professional basketball player.

海斗はプロのバスケットボール選手になるんだ。

 

これからしようと決めていることについて言うとき、〈be going to+動詞の原形〉を用います。

 

  • リクトかカイトかのどちらか、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のA&BのAkitoかBenのどちらか(どちらも)? もしかして。聞き覚えのある声。
  • ファビュラス!って叶姉妹しか使っちゃいけないと思っていた←
  • can do practiceのコーナーを週5×1年継続出来たら、SPRっぽい力が上達するかもなぁと感じる。継続出来たら。
  • アメリカの部活は「クラブ」と「チーム」で立ち位置が異なるんだっけか。 

 

 

 

 

Lesson4 1年間は長いよ…

Are you going to meet Ms. Green there?

そこでグリーンさんに会うの?

 

これからしようと決めていることについて言うとき、〈be going to+動詞の原形〉を用います。疑問文は、主語と be 動詞を入れかえて作ります。

 

Review1  

  • can do practiceのコーナーがすごく有用!
  • 「基礎英語2」でこのレベルなら、「基礎英語3」は絶対ついていけないわ。下手したら「高校講座の英語科目」より難しいのではないか?
  • テキストもすごく力がつきそうな構成なので、じっくり取り組んでいきたい。
  • 知らない単語などはあまり無い、という点については中学英語なんだろうけどなぁ。というか、高校英語が実践的じゃない語彙力のみに偏りすぎなのかな