母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

陳情には年齢制限などまったくありません。~「公民」 191128木曜深夜 アクティブ10

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

「プロのプロセス」は今回が最終回のようです。全10回なんですね。 

アクティブ10 理科

第10回 化学変化と質量

  • 理科の見方・考え方「条件制御
  • 中2の理科くらいの内容ですかね。   

 

燃焼時の質量変化の違いから不思議を見つけ、手がかりとして化学変化での質量変化の決まりを探そう。立てた仮説を確かめる実験も計画。「見方・考え方」は「条件制御」。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

アクティブ10 プロのプロセス

第10回 PR動画の作り方

  • プレゼンのコツ:  
  1. ゆっくりとしゃべる
    緊張して早口になってしまうと、伝えたい内容が相手の記憶に残りづらくなってしまいます。
    ゆっくり話すことを心がけましょう。
    ちなみに少し低い声で話すと、早口になりづらく、自然と落ち着いて話すことができます。

  2.  

    聞く人のことを意識する
    相手がどんな話を聞きたいと思っているかを意識しましょう。
    専門用語や相手にとって難しい言葉はなるべく使わず、わかりやすい言葉で伝えることも大切です。

 

  • PR動画の作り方
  1. 伝えたいテーマを1つに決めよう
  2. 演出を決めよう
  3. 絵コンテを描こう :絵コンテとは、頭の中にある映像のイメージを描いた物で、動画の設計図。
  4. 絵コンテを描く時のポイント:絵コンテは「画角」(映像のサイズ)やアングルを意識して描く。サイズやアングルの違う映像を組み合わせることで、メリハリがついた飽きない動画になる。
  5. 動画が完成したら、 色々な人に見てもらおう

 

 

さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「PR動画の作り方」。 

 

 

アクティブ10 公民

第10回 政治に声を届けるには?

 

  • 陳情には年齢制限などまったくありません ←恥ずかしながら初めて知りました。
  • 相模原市は学校にエアコン導入してくれたのか…
  • 横浜市はいつになったら中学校を完全給食にしてくれるんですか???? 声が届いても反故にしてるらしいやないけ

選挙権が無くても政治に声を届けられる。議会に陳情して新しい条例ができた例などを通して政治に参加する方法を考える。

  •