ワイヤレス充電の不思議を考えさせる~電流と磁界 191121木曜深夜 アクティブ10
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アクティブ10 理科
第9回 電流と磁界
- ワイヤレス充電を足掛かりにして「電磁誘導」を考える回のようです。
- ケーブルを使わずに電力を送る「ワイヤレス電力伝送」と呼ばれる原理。スマホの充電には、「非放射型」の「電磁誘導方式」がある。
- 「電磁誘導方式」をベースに策定されたワイヤレス給電の国際標準規格が、「Qi規格」。ということらしいです。
- 内蔵コイル数が多い充電器ほど良いっぽいですよ。ただ、比例して価格アップ。
- 関連:物理基礎
NHK高校講座 | ライブラリー | 物理基礎 | 第35回 第2編 さまざまな物理現象とエネルギー 電気のつくり方 〜電磁誘導〜
- 少しだけ「答え」を知っているから、たぶんこうだろうなぁと思って観ていられるけど、そんな予備知識もない中学生くらいが、このアクティブ10理科を見ているだけで「なるほど・・・これは〇〇だな!」って思いつくものなんだろうか? そんなサイエンティフィックな子、あんまりいないよね? だから企画された番組なんだろうけど。何気にハイレベルなんですよね(つまり、記事が非常に書きにくい)
ワイヤレス充電の不思議を解明するため、手がかりをもとに根拠ある仮説を立てよう。最後は立てた仮説を検証するための実験方法を考える。「見方・考え方」は「関係づけ」。
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アクティブ10 プロのプロセス
第9回 節電を呼びかけるプレゼンをしよう
- 『プレゼンの目標を決めよう』。プレゼンの目的は、相手の心を動かすこと。そのためには“相手意識”をしっかり持って、『だれに、いつ、どうなってほしい』という目標を決めることが大事。
- 『目標達成のために「思い」と「データ」を伝えよう』
- 『資料を使って、心を動かすプレゼンに』。「プレゼンテーションソフトなどを使って、グラフや図を見せながら話す
さまざまな仕事のプロから「情報の集め方」や「分析のしかた」「発表するテクニック」などを学ぶ。今回のテーマは「プレゼンテーションのしかた」。
- プレゼン資料を万全にしても、「人前で話すと卒倒する」ような人間がプレゼンできるようになるコツも教えてほしいです。
- ↓ これを思い出しました。
- PREP(プレップ):結論 Point 理由 Reason 具体例 Example 結論 Point。主張したい結論を考える。次にその理由を書く。さらに、具体的な例を考える。そしてもう一度結論を書き、主張を強調する。
- TAPS(タップス):あるべき姿 To be 現状 As is 問題 Problem 解決策 Solution
- 資料 ※PDF:
https://www.nhk.or.jp/sougou/active10_process/shiryou/pdf/009/matome.pdf
-
資料2 ※PDF:
https://www.nhk.or.jp/sougou/active10_process/shiryou/pdf/009/tool.pdf
アクティブ10 公民
第9回 地域のことは誰が決める?
住民の快適な暮らしを確保するには、自治体による行政サービスが必要となる。そのおもな財源は税収だ。しかし人口の少ない地域では財源の確保が課題となっている。