母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

火曜日夜のテレビ語学講座の詰め込まれ具合って何なん 190827火深夜~190828水曜

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

火曜日は番組が多いですな。水曜日は少ない。

録画視聴は火曜分も水曜に分散して見ていくリズムにするかも。

 

人気コミック絶賛発売中!50%還元セールも?!【DMM.com 電子書籍】

ボキャブライダー

テレビとラジオで取り上げる単語は異なるのね。

この番組もたぶん見続けるけど、ブログに毎度記すのは省くかもしれない。

● one million copies 「100万部」
● This book sold one million copies. 「この本は100万部売れました」

copyは「複製、複写」のイメージです。動詞として使うと「複製する、複写する」という意味になります。また本や雑誌、CDなど「~部、~冊、~枚」と複製された物の総数を示すときにも使えます。例えば100万部ならone million copies。指し示す物が複数なので、copiesと複数形になります。ちなみに大きい数字の読み方ですが、英語では3桁で区切っていきます。なので「10万(100,000)部」を英語でいうと、one hundred thousand copiesとなります。

 

おもてなしの基礎英語

session78

We have to get some information from B.
Bから情報を得なくっちゃ。

解説
直訳すると「私たちは B から何らかの情報を得なければならない」と言っています。「~しなければならない」という意味では、have to、need to などが多く使われ、must は、この意味では近年あまり使われない傾向にあるようです。

フレーズ・例文 Bから情報を得なくっちゃ。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

 

テレビで中国語

中国語アプリを少しやってみた感じだと、文法はわりとなんとかなるんじゃないかと思わせぶりな中国語。

とはいえ、おそらく、会話なら声調、ピンインに、読み書きなら簡体字に躓くことになるのではないか、という予感はヒシヒシと。

 

第20課 「~できる助動詞“能”“可以”」 可以打电话吗? 電話してもいいですか

フレーズ・例文 電話してもいいですか|語学学習コミュニティ ゴガクル中国語

可以打电话吗?
電話してもいいですか

Kěyǐ dǎ diànhuà ma?

助動詞“可以”は動詞の前に置いて、「~していい」「~してかまわない」ということを表し、許可したり許可を求めたりするときに使われます。このようにたずねられたとき、「かまいませんよ」と答えるなら“可以。”、「だめです」なら“不可以。”と言います

 

並行して読む予定の本。講談社現代新書の「はじめてよ○○語シリーズ」、古本で買い揃えてしまいました。

このシリーズを終えたら、白水社の「○○語のしくみ」に挑む予定です。

 

 

旅するスペイン語

第21課 3つめの島 ランサロテに上陸!

今週のキーフレーズ
¿Cuánto se tarda al parque nacional?

その国立公園まで どれくらいかかりますか?

英語以外でかろうじて初歩レベルなら知ってるのは、スペイン語とドイツ語です。スペイン語のほうは、ラジオまいにち入門編初級編なら聞き取れる時もたまにある、程度。あくまでも、たまに。

英会話よりもスペイン語会話のほうがもしかしたら習得しやすいのではないか?って思ったりもしてます。思うだけなら自由だよ!

『はじめてのスペイン語』↓  これは3分の2くらいまで読んでます。

 

ロシアゴスキー

第9回 サンクトペテルブルクを食べつくす

Кофе с молоком, пожалуйста.

カフェオレをお願いします。
сは「~と一緒に」、молокомはмолоко(牛乳)の造格。кофе с молокомは、「牛乳と一緒になったコーヒー」、つまりカフェオレのことです。料理のメニューで «~ с …» と言うと、「…を添えた~」「…入りの~」という意味になります。レストランやカフェなどでよく使われる表現なので、ぜひ覚えて使ってみましょう。

 

キリル文字をだいたい覚えたので(キリル文字のクイズアプリを活用しました)、聞き取れないが、字幕を見てなんとなく読むことはできます。ロシア語は文字のハードルさえ越えちゃえばけっこうなんとかなるんじゃないかしらと楽観的に構えてます。・・・何か別の落とし穴あるんかしら

 

普通のアルファベット(ラテン文字)じゃない言語は、文法どうこう以前に実際より難しく感じられがちなのではないのかと思うので、文字だけとりあえずちょこちょこ覚えようとしてるのがいくつかあります。

今はタイ文字に取り組んでます

『タイ文字練習プリント』

 

⬆この本で練習して、タイ文字クイズアプリで確認、っていうルーチン。

 

タイ文字を終えたら、アラビア文字ギリシャ文字ヘブライ文字、インド・ビルマ系文字なども取り組めたらいいなぁ

【スポンサーリンク】