母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

国語デー 190827火曜日 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

明日から、息子の園の夏期保育という名のならし午前保育が3日間あります。

週明けからまた平日は毎日通園。水曜以外は午後保育だから、いろいろ時間取りやすくなるかな?

水曜は午前保育後に習い事があるし、火曜も10月から午後保育後にスイミング開始予定。

よって、自分の勉強やブログなど1日半以上ズレてこなしていく感じになりそうです。

 

 

火1限目:ベーシック国語

第17回 故事成語

学習のポイント
故事成語とは?

理解度チェック:NHK高校講座 | ベーシック国語 | 第17回 漢文 〜故事成語〜

3問中3問正解

日本語のあやしさに定評のある滝沢カレンさんを国語講座に抜擢する、Eテレの攻めてるセンス。

講座を通して滝沢カレンさんの国語能力が上がればさすがEテレ、面目躍如! だけど、そうなると滝沢カレンさんのタレントパワーは弱まる…

 

火2限目:国語表現

第17回 言葉遊びと創作

言葉遊び・漢字パズル

■今回のポイント
(1)日常生活の中に使われている言葉遊びに気づく
(2)言葉遊びの種類や方法を知り、表現の質を高める
(3)さまざまな言葉による遊びや創作を自分でもやってみる

アクロスティック遊びで言葉の力を鍛えるゲームなど。

私は途中で飽きてしまったんだけど、息子が楽しそうに見入っていた。

言葉を吸収する年頃(3歳~)だから、なにか感じ取るものがあったのなら、視聴してる甲斐もあるね。

 

理解度チェック: 国語表現 | 第17回 言葉遊びと創作 言葉遊び・漢字パズル

3問正解

 

国語系の講座と連動して、以下の本も進めています。

ジャンプアップノートのほうは正直期待してたほどではない内容だけど、国語単語のほうはかなりオススメですね。日本語の「単語」の意味を把握できているかどうかで、読書後の身になる度がだいぶ違ってくると思う。

 

 

 

 

火3限目:ビジネス基礎

ベーシックサイエンスと隔週で行われている新作講座

第9回 ビジネスの担い手

証券会社

 はじめに「間接金融」と「直接金融」について、その基本的なしくみを学びましょう。 次に証券会社の業務を紹介します。証券会社の業務は、一般的にはよく知られていませんが、番組ではアニメーションでわかりやすく解説します。さらに、IT技術によってシステム化された証券取引所の様子も実際に見てみましょう。

証券会社の主な業務4つ

  • 委託売買業務  ブローカー業務
  • 自己売買業務  ディーリング業務
  • 引受業務    アンダーライティング業務
  • 募集売出し業務 セリング業務

 

 

【スポンサーリンク】
 

火4限目:生物基礎

第17回 体液の循環

私たちの体の中ではさまざまな化学反応,いわゆる代謝が起こっている。この代謝の場が体液であり,細胞の周囲を取り囲んでいる。体液は体内における物質の運搬も担っている。体液のうち,血液・血しょうは循環系のなかの血管系によって全身に運ばれており,血管系のポンプとして働くのが心臓である。今回の学習は,自分自身の体の中で起こっている体液の循環を意識しながら理解を深めて欲しい。

ザ・講座って感じの真面目なつくり

理解度チェック:NHK高校講座 | 生物基礎 | 第17回 体液の循環

3問正解