母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ヒトが言葉を習得する過程って不思議だ 190826深夜~190827 NHK語学テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

session77

おもてなしの基礎英語 | NHKゴガク

今日のキーフレーズ・例文 知っているのはそれだけです。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

That's all we know.
知っているのはそれだけです。

解説
「それが私たちの知っている全てだ」、つまり「それしか知らない」と言っています。all を後ろから we know が修飾しています。関係代名詞 that が省略されていると考えるとよいでしょう。

モテキソと高校講座英語科目と並行して、まずこの本を読み終えてしまいたい。その後、別の本。

 

旅するドイツ語

第21回 中世のミュンヘンにタイムスリップ!?

前川泰之さん、学ぼうとする姿勢も感じるし、シュッとしててかっこいいな。

今週のキーフレーズ
Ich habe mich für die Führung angemeldet.

ツアーに申し込みをしました

 テレビ講座ってゆるい旅番組の体裁取っておきながら、再帰動詞やら過去分詞やらを

さらっとぶっこんでくるわね…

が。

息子が言葉(日本語)を喋れるようになっていく過程をふりかえってみると、

喋り言葉の場合、文法的説明にはめてみるならば、

単純な現在形や過去形よりも、進行形だったり完了形だったりのほうを多用するし、

意外とそっちの表現のほうを先に習得するっぽい?って印象もあります。

言語学的にはそんな傾向は無いのかもしれないけど、育児してる場合にはそう思えません?

関連して、気になっている本、2冊(例のごとく積ん読

『ことばの発達の謎を解く』

『ヒトはなぜことばを使えるか』

 

旅するイタリア語

#21 湖上に浮かぶ楽園へ

今週のキーフレーズ
Facciamo una passeggiata?

散歩しましょうか?

 

テレビでアラビア語

第21課 準備できましたか?

アラビア文字を入力するにはフォントやら入力システムの設定しないとならんな。

星座の星のやたらかっこいい名前はアラビア語由来のものが多いっていうトリビア

アルデバランとか。アルが定冠詞。ほー

 

何年も何年も再放送を続けていたらしいテレビでアラビア語、次期10月からやっと新作になるそうです。

俳優の金子貴俊さんがモロッコの人々と楽しくおしゃべりしながらアラビア語を学ぶ、「アラビーヤ・シャベリーヤ!」。の予定。3ヶ月らしい。

ロシアゴスキーのように3ヶ月の内容×2で6ヶ月の講座になるのかな

 

【スポンサーリンク】