母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ベーシックサイエンスおもしろい 190903火 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

【スポンサーリンク】
 

 

火1:ベーシック国語

第18回  ことわざ・慣用句

今回の学習のポイント
■「ことわざ・慣用句」とは?
■「ことわざ・慣用句」の表現効果を理解しよう

理解度チェック:ベーシック国語 | 第18回 ことわざ・慣用句

ことわざは、昔から人々に言い伝えられてきた風刺、教訓、知識などを含んだ言葉です

慣用句は、長い間習慣として使われてきた言葉で、言いたいことを直接言い表すのではなく、別の言葉に置き換えた表現です

 

 滝沢カレンさんのおかげでお笑い番組に・・好き。

なにこのやりとり。

カレン「聞いたことないですけど!ウソみたい!」
先生「『口から先に生まれる』は?」
カレン「そんなこと、聞いたことありません。」
先生「あ、そう…。『口が重い』は?」
カレン「知らない。」
先生「『口車にのる』は…」
カレン「知らないです。」
先生「『口火をきる』は…」
カレン「絶対知らない。」
先生「『大きな口をきく』は…」
カレン「ホント?って感じ。」
オウム「『大きな口をきく』って言わない?」
カレン「親(が入る)かと思ってました。」

 

火2:国語表現

第18回 言葉遊びと創作 川柳を作る

■今回のポイント
(1)川柳のルール
(2)古川柳の魅力
(3)川柳を作ろう

理解度チェック: 国語表現 | 第18回 言葉遊びと創作 川柳を作る

3問正解。誹風柳多留。

 川柳や俳句のセンスは自分は皆無だなぁ

 

 

火3:ベーシックサイエンス

第9回  温かいお弁当が食べたい! ~化学変化~

今回学ぶこと
温かいお弁当が食べたい! だけど今は電車での長旅の途中。火や電子レンジは使えません。どうすればよいでしょうか? 実は化学の力を使えば温かいお弁当を食べることができます。実験を通して熱を発したり、吸収したりする化学変化について理解しましょう。

理解度チェック:ベーシックサイエンス | 第9回 温かいお弁当が食べたい! 〜化学変化〜

3問正解。

MC担当は東大卒の芸人さんだっけ?

 こういう楽しい現象だけ追うのならサイエンスっておもしろいよね。その楽しさが問題を解くのとは結びつかないというか、だいぶ飛躍があるのよね、理系科目。

あと、生石灰消石灰ソーダ石灰などのような、化学用語ではない一般用語のせいで逆に混乱するとかしません? 化学分野の一般用語消えてほしい。酸化カルシウム炭酸カルシウム水酸化カルシウムって生?消?どれ?みたいな(私だけか)

 

火4:生物基礎

第18回  血液のはたらき

私たちの体にある脳,肺 , 心臓,胃,肝臓,腸,腎臓などの臓器は,それぞれ離れた場所にある。血管はそれら臓器を結び,その中を血液が流れている。血液が循環することで,体の隅々にある細胞にまで養分や酸素などが運ばれ,細胞からは二酸化炭素などが回収される。血液はさまざまな成分で構成されており,それらの成分が生体において物質の運搬以外にも「血液凝固」や「線溶」といった反応に関わっている。今回の学習も,自分自身の体の中に存在する血液がどのようなはたらきをもっているのか意識しながら理解を深めて欲しい。

理解度チェック:生物基礎 | 第18回 血液のはたらき

3問正解。

生物基礎、めっちゃ、真面目か!って感じやん?