母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

オフィシャル髭・・・伊達?  ~まいにちスペイン語入門編 191211水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

まいにちスペイン語~入門編

第30回 En Senday y sus alrededores 6  仙台とその周辺にて

アリサとパコは伊達政宗の像を観ながら会話しています。

Algunos dicen que su apellido " Date " vino a significar " dandi " .

彼の名字の「伊達」が「ダンディな」という意味になった、と言う人もいる。

 

              ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • arumadura 鎧兜
  • hecho 事実
  • algunos ある人々
  • apellido 名字
  • 文法よりも、単語暗記がつらい、語学って。
  • 不規則活用は覚えるしかないからね… 
  • 伊達(だて)からDandyになった? ほんとに? ダンディの語源が日本語ってこと?? 
  • www.weblio.jp

  • オフィシャル髭男dismなどもオフィシャル髭伊達男ということになるわけか。ならば、最初変なグループ名と思ったけど、どことなく納得しやすくなった気もする。

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

12月 Week2 Day8 ハラハラドキドキしました!

  • reviewってレビューというより「れびゆー」という発音がいいのかな
  • ハラハラドキドキ=on the edge of one's seat
  • 続きが気になる連続ドラマ=cliff-hanger
  • 不安な展開の作品=nail-biter
  • 爪を噛む癖というのがよくわからない…。噛めるほど伸ばさないしな…
  • ~したい気分です=be in the mood for~ 
  • ノーランズの「I'm in the mood for dancing」ってこの表現か~
  • www.youtube.com

 

This movie has a lot of good reviews.


この映画にはいいレビュー(評価)がたくさんあります。

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月・水2週目 Short Stories ~ Makeover 模様替え

  • My fingers! My fingers!の言い方がツボwww
  • Van Gogh バンゴーなんて画家知らないと思ったら、「ゴッホ」のことなのね
  • テキトーでダラけで自分勝手な妻と、なんだかんだで優しく気が長くて妻の扱いが上手い夫の話。
  • 今までのshort storyでいちばん好きかもしれないです、この話。