母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

サイバーフォーミュラが実現しそうなのか?? ー社会と情報 191104月曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

月1:社会と情報

第3回 アナログからディジタルへ ディジタルとアナログ

  • しゃべる車に乗るアニメでデビューした、とMCの緑川光さん。調べたところ、1991年の「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」という作品のようです。wikiによるとデビュー作はキテレツ大百科のチョイ役とされていますが、主役級のデビュー作ということなんでしょう。❝ 水素エンジンや常温超伝導モーターなどの無公害エンジンとナビゲーション用人工知能を搭載した車による、F1とは別カテゴリーの自動車レース「サイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、~ ❞という作風だったらしい。まさに! AI搭載車。
  • デジタルじゃなく、ディジタル。発音的にはこちらが正しいだろうとはいえ、違和感。
  • アナログデータをディジタルデータに置き換えることをA/D変換という。
  • 情報を連続する量で表す方法がアナログ、情報をとびとびの値で表す方法がディジタル。
  • A/D変換の手順:標本化(サンプリング)ー量子化符号化(コーディング)

    標本化=データをある一定の時間間隔で区切り、区間毎に情報値を取り出す

    量子化=取り出した情報の値をとびとびの数値に置き換える

    符号化=量子化された数値を0と1だけを使って表現する;2進法

  • :bit(ビット) ーbyte(バイト)-KBーMBーGBーTBーPBー… :大

 

 現在の社会は、コンピュータによって生活の大部分が支えられています。コンピュータの登場で、日常生活の中でも耳にするようになった言葉が、アナログやディジタルという言葉です。
 皆さんはアナログとディジタルに関して、どの程度理解をされていますか?耳なじみの言葉ですが、説明となると、簡単そうで難しい言葉ですよね。今回は簡単そうで難しい、アナログとディジタルについて、しっかり理解していきましょう。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 社会と情報 | 第3回 アナログからディジタルへ ディジタルとアナログ

3問正解。

【スポンサーリンク】
 

 

月2:書道

第3回 漢字の書 楷書 はじめは臨書から ~漢字の書入門~

  • 今回はおもしろく見ました。筆職人さんの細やかさ、すごいな。確かにこれは伝え残すべき工芸だと思う。
  • 良いお手本を真似して書く:臨書。(「臨」という字を入れる)
  • 籠字をとる」:お手本の書の輪郭をなぞる。ちゃんと認められているやり方とは思ってなかった。邪道な手段かとばっかり・・
  •  唐の皇帝・太宗に気に入られた唐の四大家欧陽詢、虞世南、褚遂良、顔真卿
  • 欧陽詢の「九成宮醴泉銘」と虞世南「孔子廟堂碑」。それぞれ、背勢向勢という特徴がある。

 

書の古典を手本として学ぶことを「臨書」と言う。今回は楷書の古典の代表作品である「九成宮醴泉銘」と「孔子廟堂碑」を取り上げる。それぞれの古典のもつ特徴を捉え、「背勢」と「向勢」の筆使いの違いを理解して臨書する。また、文房四宝の一つである「筆」が作られる行程を知る。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 書道�T | 第3回 漢字の書 楷書 はじめは臨書から 〜漢字の書入門〜

3問正解。

 

 

月3:家庭総合

第6回 子ども 子どもを産むって? ~妊娠・出産~

  • 保健体育と共通するような内容。 
  • 息子はとっっっっってもかわいいんだけど、またもう一回妊娠出産したいか?と問われれば、No・・・だわ。御免蒙りたい。来世というものがあるのなら、産むほうの性別には生れたくないな、私は。
  • 「子沢山おかあさん」については、たくさん産んだ、ということのみですごく敬いたいもん

 

思春期にいるみなさんなら、妊娠や出産は「まだまだ先の話」とか「自分には直接関係のない話」という意識の人が多いかもしれませんが、「気づいたらいつの間にか妊婦になってた」とか、「恋人が妊娠してた」というひとって、案外いるようです。妊娠に気づく前にぜひ知っておきたい知識もあります。今回は、妊娠と出産について一緒に考えていきましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 家庭総合 | 第6回 子ども 子どもを産むって? 〜妊娠・出産〜

3問正解。