母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

銀河と宇宙の大規模構造~地学と天文学って繋がっているのかい 191025金曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

金1:化学基礎

第4回  単体と化合物

現在約110種類の元素が知られています。その元素は、元素記号という世界共通の記号で表されています。そして、この元素記号をある規則に従って並べたのが、皆さんが一度は見たことがある元素の周期表です。純物質は、構成している元素が1種類である単体と、構成している元素が2種類以上ある化合物に分類できます。また単体の中には、構成している元素が同じなのに異なった性質をもつ同素体があります。ここでは元素に注目して、物質を見てみましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 化学基礎 | 第4回 単体と化合物

3問正解。 

  • ダイヤモンドカッターって硬いから便利なんでしょうけどジュエリー的観点からするともったいなくない?、って昔思っていたんですが、人工ダイヤモンドを使っているんですね。そりゃそうだよな。レコード針とかも。
  • 同素体について。炭素Cの同素体として、「人骨からダイヤモンドを作れる」とかいう話を聞いたことがあるような?? やはり、あるんですね。ダイヤモンド葬。

   ⇒「人骨 ダイヤモンド」で検索。トップページ。

syukatsulabo.jp

 

 

金2:物理基礎

第4回 第1編  物体の運動とエネルギー 変化する速度について考える ~加速度~

サーキットを走るオートバイは , 直線で加速したりカーブで減速するなど , 速 度が刻々と変化しています。オートバイの速さ v と時刻 t の関係を調べて v - t グラフを描くと , 速さが変化するようすが分かります。速度の変化のしかたを v - t グラフを使って考え , 単位時間あたりの速度変化を表す物理量である加速 度について学びます。

NHK高校講座 | ライブラリー | 物理基礎 | 第4回 第1編 物体の運動とエネルギー 変化する速度について考える 〜加速度〜

3問正解。

  • 若いころ、原付で派手にこけて、骨折等はしなかったものの、今でも腕に痕が残っているほどの怪我をしたことあるので、仮に物理的には速度・加速度を計算したうえで安全に走れるとお墨付きがあっても、二輪レースに挑みたいとは思わないです…。日常利用するぶんには原付もとっても便利なんですけどね。危ないよね。
  • 「加速度」のところからそれこそ加速度的に物理の授業についていけなかった記憶があるのだけど、ひとまずまだ今回の内容くらいまでならわかる。
  • 次回から、いよいよ、ちんぷんかんぷんになっていくのか?乞うご期待! 

 

 

 

金3:地学基礎

第4回 第1編 私たちの宇宙の進化 銀河と宇宙の大規模構造

星がつくる大集団を銀河とよびます。私たちの太陽系も「天の川銀河(銀河系)」という、銀河のひとつに属しています。銀河は、より小さな星の集団が集合・合体を繰り返すことで誕生し、成長しますが、そこでは電磁波ではとらえることができない「暗黒物質」の重力が大きく影響していると考えられています。宇宙には多くの銀河が存在していて、その分布は網目のような構造になっています。これを「宇宙の大規模構造」といいます。

NHK高校講座 | ライブラリー | 地学基礎 | 第4回 第1編 私たちの宇宙の進化 銀河と宇宙の大規模構造

3問正解。