母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

いよいよ線過去が登場! ~スペイン語入門編 191216月曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

まいにちスペイン語~入門編

第31回 En Senday y sus alrededores 7  仙台とその周辺にて

 ¿ Tanto le interesaba este sitio al poeta ?

その詩人はそんなにここに関心があったの?

  

               ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • 第31回からいよいよ線過去。
  • 「よく~したものだった」という過去の習慣をあらわすことができる。
  • 規則活用の変化だけなら点過去より楽かな
  • ar動詞: -aba、 -abas、 -aba、 -abamos、 -abais、 -aban
  • 作品としての詩、文学ジャンルとしての詩、で単語が異なるって不思議な話だ

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

12月 Week3 Day11 Skill Test 基礎編

  • 先週1週間まるまる空けてしまったので、day1~day10のとくにSPR部分をみっちり復習してから挑んだ。
  • Skill Test基礎編は、ふだんのSPRトレーニングのフレーズの一部分を少し変えた程度のものが出されるので、みっちり復習した直後だとすいすい答えられます。
  • 復習せずにいきなり1週間ぶりに挑んだとしたら2割くらいの正答率だったと思われます・・・

 

Would you like to go to a concert tonight?


今夜コンサートに行きたいですか?

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月・月3週目  Japan Without a Map ニッポンぶらり旅 ~Sanuki Udon 讃岐さぬきうどん

 

  • 今回すごく聞き取りづらくてイライラしてしまった。とくに、うどんインストラクター! 
  • start the~がstop the~に聞こえる…
  • cut it が「カレ」に聞こえる…
  • リーディング教材として読めばそんな難しい文などは無いのに、リスニングとしてはだいぶ苦戦しました。
  • thick とthin。 個人的にややこしく感じる単語です。ぼーっとしてると意味を逆に取り違えてしまっている時がある…
  • 女インストラクター役の人、もう収録しないで……
  • 金比羅山の階段は、四国旅行に行った10歳の頃に登り切れていたらしいのだけど、「階段を登った」という記憶はあんまり残っていません。階段専用の籠(江戸時代の移動手段のアレ)は見かけたような… 
  • →調べたら、「石段かご」というのがあるんですね。予約制だとか。

    ameblo.jp

 

今回2人がやってきたのは香川県。これから金刀比羅宮(金比羅さん)に行く予定のようですが、「香川といえば讃岐うどん!」ということで2人はうどん作りの教室に参加しています。

 

Instructor ◆ Put the flour in the bowl and add the salt water. That's how we make the dough.
Ben ◆ Akito, don't you think you're adding too much water?
Akito ◆ I'm putting in a cup of water, just like you.
Instructor ◆ Next, mix everything with your hands. Make sure to mix it well. This is an important part of udon-making.
Narration
(Akito) ◆ I'm Akito. Today, Ben and I are in Kotohira in Kagawa Prefecture. We are going to the famous Kotohira Shrine, or "Konpira-san" as the local people call it. But before that, Ben wanted to learn how to make Sanuki udon, so we are taking an udon-making class.
Instructor ◆ When the flour and water are mixed well, make your dough into a ball.
Akito ◆ Uh, mine is a little watery.
Ben ◆ Didn't I tell you?