母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

講座番組は淡々と説明する形式と脚本形式なら、学習効果が高いのはどちらなんだろう? 私は後者に飼い馴らされました。 191030水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:ベーシック数学

第5回 数と計算 おさらい(1)ドラマ編 盗まれた秘宝~最小公倍数~

今回はこれまで習ったことの、復習の回です。番組を見ながら、楽しく復習してみましょう。身のまわりで最小公倍数を使う例は、実はいろいろあります。3日おきであれば、3日をスタートの日として、3日、6日、9日、12日……3の倍数の日。これが4日おきであれば、4日をスタートとして4日、8日、12日……4の倍数の日、両方に共通するのが12日! 時間的概念では、よく、この最小公倍数が使われます。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第5回 数と計算 おさらい(1)ドラマ編 盗まれた秘宝〜最小公倍数〜

3問正解。

 

  • おさらい回は普段よりドラマ仕立て。
  • 最小公倍数って小学生の算数やないか
  • 我修院達也氏といえば、若人あきら失踪事件。どうせならこの件を彷彿とさせる脚本でもよかったんじゃない

 

水2:数学

第5回 第1章 数と式 乗法公式

乗法公式は、整式の展開を公式にしたものです。これは、この先の因数分解のときにも使う大事な公式です。公式の成り立ちを知ることも大切ですが、まずは、公式を使えるようにすることが目的です。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第5回 第1章 数と式 乗法公式

3問正解。

 

  • 乗法公式を使って解く計算問題は楽しいよね!

 

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第5回  いろいろと質問してみよう!

 ■Are you…?を使って、相手について質問ができる
 ■Is this …? や Are you …?を使って、人や物について質問ができる
 ■その質問に、yesやnoやnotを使って答えられる 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第5回 いろいろと質問してみよう!

3問正解。

 

  • 小学生向けの内容かなという回。
  • Are you~?の表現を知らないという設定のわりには、第4回までですでに軽く英会話できている子たちだったよねぇ。脚本ありの講座だと妙な矛盾点があるよね、たまに。
  • 脚本ナシの昔ながらの講座らしい講座が「生物基礎」なわけだが、あれは脚本アリ講座に慣れちゃうとしんどいし。
  • 放送大学の講師が淡々と進めている講座よりはそれでもわかりやすいんだけどね

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第5回 Lesson 1 身のまわりのことを説明しよう

きょうの目標:過去の状態を伝えることができる
 ・過去の状態を伝えるには ── be動詞の変化に注目
 ・be動詞の過去形 ── 主語によって使い分け
文法・表現:be動詞の過去形 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第5回 Lesson 1 身のまわりのことを説明しよう

3問正解。

 

  • 番組最後に、英語の過去形は遠い昔のことも数秒前のことにも使えるよ、と説明があった。で、ふと、「大過去」っていうのなかったっけ?とぼんやりした記憶を思い出しかけたのです
  • ⇒軽く調べたところ、過去完了≒大過去、という用法もある。みたいな感じ? 違うかも。
  • 今から見て過去なら「過去形」で、過去のある時点から見て過去なら「大過去」、かな。
  • ということは、英語の過去形は遠い昔のことにも使える、っていうのはそうだよね、正しいよね、とようやくなんとなく納得。
  • スペイン語の点過去・線過去・過去未来、などが混ざって、英語の文法の記憶や知識が引きずられている感。という言い訳。