母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

【タイトルも変更する予定】191025金曜 語学講座ラジオ【追記予定】

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

10月28日16時30分の時点で、【書く予定】としている記事が、この記事を含めて4つあります。

いずれも、ラジオ語学講座「まいにちスペイン語・応用編」を含むものです。毎週、木曜日と金曜日です。

正直、今の私のスペイン語の力では、応用編は歯が立ちません。入門編を進めていくうちに、「そういうことか!」と知識がつながるときがあるのかもしれませんが。(というか、ソレを期待することが語学のモチベかと)

自分なりに消化しきれてからまとめて追記したいところなんですが、このやり方だと木曜と金曜の他の英語講座のほうが終えていても、なかなか記事が仕上がらないままになってしまう・・・

スペイン語応用編のみ切り離した記事にするか?

自分なりのゆっくりペースで学習は続けるつもりですが、応用編についてはブログ記事にまとめない方針にするか?

ちょっと考え中です。

 

という言い訳でした。_(_^_)_ 

 

====================

10月最終第5週(10月28日~)は、ラジオ語学講座は第4週の再放送枠なんですね。

ということは、復習や遅れ気味の講座を、とくにスペイン語の応用編を、消化していくことができますね。よし! できるはず! と思いたい。

と、こういう週に限って、幼稚園のバザー関連のなんやかんやがあるんですよねぇ。うまくいかねえな!

 ====================

途中、復習しているときに気づいたこと等があれば別途記事にするかもしれませんが、ラジオ語学講座に関しての記事は11月第1週(11月4日~)からの再開になります。

まいにちスペイン語~応用編

応用編 第8回 

 

 

※アクセント記号等は省略しています。

 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ

Week4 Day20 What's this song?

 英会話タイムトライアル | NHKゴガク

  • 今月の歌はFly me to the moon。
  • メジャーでカバーされすぎている曲。アポロ計画の頃の歌。なるほど。
  • ジェニーさん、歌うめえ。
  • 日本と欧米系のハーフタレントさんって、普段の日本語を話しているときは日本人っぽい声(発声?)なのに、歌を歌うと一気に「欧米!」って感じの発声になる人が多いように感じているのですが、やっぱり声帯からして異なるのかな。日本人は日本人っぽい声帯だから日本語のような言語を喋るようになって、というか、日本語を喋ってきたから日本人っぽい声帯になってきて・・・というような。欧米人も然り。違うかしら?
  • 来週1週間放送がないので、テキスト巻末の連載「使える英語の学び方」なども読んでおきたい。

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

金4週目 Japanese Classics 英語で味わう日本文学 -The Pillow Book 枕草子 第4部

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • BGMがないバージョンで聴きたい。
  • generallyをJanuaryと聞き間違っていた。
  • 1000年前と人々の感情の揺れ動きとか変化ないのね