母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

2018年の読書メーター

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

またなんとなく、学習意欲とブログ意欲(?)が湧いてきた感じがするので、

ひとまず読書メーターの記録を。もっとハイペースで読みたい

 

2018年の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:3459
ナイス数:3

がんを消す免疫薬の真実【文春e-Books】がんを消す免疫薬の真実【文春e-Books】
読了日:12月12日 著者:本庶 佑,立花 隆
おとなの楽習 科学の偉人伝 (おとなの楽習シリーズ)おとなの楽習 科学の偉人伝 (おとなの楽習シリーズ)感想
Kindle Unlimited
読了日:12月03日 著者:白鳥 敬
クラシックの偉人伝 (おとなの楽習 偉人伝)クラシックの偉人伝 (おとなの楽習 偉人伝)感想
Kindle Unlimited
読了日:12月03日 著者:クラシックジャーナル編集部
おとなの楽習 幕末の偉人伝 (おとなの楽習シリーズ)おとなの楽習 幕末の偉人伝 (おとなの楽習シリーズ)
読了日:11月26日 著者:山田淳一
知っておきたい仏像の見方 (角川ソフィア文庫)知っておきたい仏像の見方 (角川ソフィア文庫)
読了日:11月26日 著者:瓜生 中
図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫)図解 中学3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫)
読了日:10月10日 著者:稲田 一
本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか (NHK出版新書)本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか (NHK出版新書)
読了日:09月14日 著者:佐々木 閑
知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)
読了日:09月11日 著者:瓜生 中
時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)感想
Unlimited。イリュージョン。エントロピー増大、主体的意思。
読了日:09月07日 著者:橋元 淳一郎
幕末の小笠原―欧米の捕鯨船で栄えた緑の島 (中公新書)幕末の小笠原―欧米の捕鯨船で栄えた緑の島 (中公新書)感想
セボリー=瀬堀さん のような欧米白人系住民の歴史について興味があって読み進めたのだけど、それがメインの内容ではなかった。幕末の小笠原に関しては、アメリカはイギリス領にさえならなければそれでよい、イギリスは香港などもっと良い条件の場所ゲットできたから小笠原に費用かけるのやめた、などの思惑の変化やタイミングの良さもあって、うまいこと日本領になったのだというアウトラインはわかった。
読了日:08月31日 著者:田中 弘之
山伏 入峰・修行・呪法 [復刻版] (中公新書) 

【スポンサーリンク】
 

山伏 入峰・修行・呪法 [復刻版] (中公新書)
読了日:08月07日 著者:和歌森太郎
ユングの生涯 (レグルス文庫 100)ユングの生涯 (レグルス文庫 100)感想
出版社に引っかかったけどKindleUnlimitedなので読んでみた。読みやすい、のだけど、心理学の前提知識に欠けるせいか変な衝撃があった。名前だけ知っていたユング、濃いというかなんというか、オカルト…? 心理学って自分が見た夢の内容に神話などをこじつける解釈するやつなんだ…?これ科学なの?など新たな疑問が生まれてしまった
読了日:08月03日 著者:河合 隼雄
死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)
読了日:07月29日 著者:安達 正勝
増補 大江戸死体考 (平凡社ライブラリー)増補 大江戸死体考 (平凡社ライブラリー)
読了日:07月29日 著者:氏家 幹人
立つ立つ
読了日:05月04日 著者:生駒里奈
1冊でわかるポケット教養シリーズ 吉松 隆の 調性で読み解くクラシック1冊でわかるポケット教養シリーズ 吉松 隆の 調性で読み解くクラシック
読了日:02月16日 著者:吉松 隆
楽器の科学 図解でわかる楽器のしくみと音のだし方 (サイエンス・アイ新書)楽器の科学 図解でわかる楽器のしくみと音のだし方 (サイエンス・アイ新書)
読了日:02月06日 著者:柳田 益造,足立 整治,高野 佐代子,菊田 浩,徳弘 一路,西口 磯春,若槻 尚斗,山田 真司,小坂 直敏
[図解] 中学3年間の英語を10時間で復習する本[図解] 中学3年間の英語を10時間で復習する本
読了日:02月06日 著者:稲田 一
ポケット図解 生命保険がよ~くわかる本ポケット図解 生命保険がよ~くわかる本感想
まだ3分の1程度しか読んでいないけど、誤植が多い(第1版第1刷)。内容はわかりやすいからもったいない。第1章は読み飛ばしてもいいかも。
読了日:02月06日 著者:石橋 知也

読書メーター