母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「ミライのしごとーく」が始まりましたが 191205木曜深夜 アクティブ10

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

「ミライのしごとーく」は省略。

先週で「プロのプロセス」は終了、今週から「ミライのしごとーく」が始まりました。カズレーザーさんがナビゲーターをつとめます。職業選択についての啓蒙番組。

ラジオ講座の「仕事の現場Real」とつながっている感じかな

 

この新番組については視聴・記事ともに省略します。大事なテーマではあるんですけどね。

www.nhk.or.jp

 

10分時間が空いてしまうので、現在テレビ放映されていませんが、web視聴可能な「ロンリのちから」を代わりに毎週1本ずつ消化していこうと思います。第3回まで見たところで中断していたので、第4回から。

 

アクティブ10 理科

第11回 酸化と還元

  • 鉄道レールの溶接。鉄ではなく、酸化鉄とある物質を混ぜたものを使うのはなぜ?という問い。⇒溶接法は何種類かありますが、映像協力がJRだったので「テルミット溶接」らしいです。金属アルミニウムで金属酸化物を還元する方法。
  • ということで、酸化鉄とアルミニウム、ですかね
  • ‟金属酸化物と金属アルミニウムとの粉末混合物に着火すると、アルミニウムは金属酸化物を還元しながら高温を発生する。この還元性と高熱により目的の金属融塊は下部に沈降し、純粋な金属が得られる。また、この方法は炭素燃料を使用しないため、生成金属に炭素が含まれないという特徴もある。” *1
  • 探究のかぎ | ACTIVE10 アクティブ10 理科|NHK for School

  • アイロンの掛け方の部分、へぇー
  • 関連:化学基礎 

    NHK高校講座 | 化学基礎 | 第33回 酸化・還元

      

燃焼の不思議を解明するため、手がかりとなる決まりを探し、根拠のある仮説を立てよう。最後は見つけた手がかりで新たな謎に挑戦。「見方・考え方」は「多面的考察」。 

探究のかぎ | ACTIVE10 アクティブ10 理科|NHK for School

 

【スポンサーリンク】
 

 

ロンリのちから

第4回 接続表現・ことばをつなぐ

  •  「接続詞」を改めて考える回。
  • 第2回・第3回のほうが難しかった気がする。
  • 「しかも」と聞いて、クレアラシルのCMを思い出せた人は私とほぼ同世代のはず。

 

中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。第4回は、ことばとことばをつなぐ「接続表現」について学びます。 

 

アクティブ10 公民

第11回 公正な裁判とは?

  • 「公民」としては裁判員制度の説明に時間を割くほうが有意義なんでしょうけど、中学・高校の時点でもっと基本の「法学」「民法」「刑法」あたりを学習するほうがいいと思うんですよ

 

2009年に始まった裁判員制度の仕組みや冤罪事件を取り上げ、自白や目撃証言のあいまいさ、事実認定の難しさ、量刑判断の重みなどを考える。

  •