母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

家族にブログをやっていることってオープンにするものなのか? 190919木曜深夜 10min.ボックス

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

連休が続くと、ブログ更新しづらいなあ。その前提とする勉強やら講座視聴やらもやりづらいし・・・

ブロガーのみなさんはご家族に、ブログやらその他趣味に関してオープンにしてます? クローズド?

購読させていただいているブログの更新通知が平日より土日のほうが多い感じなので、ふつうは週末の休日のほうが時間を取りやすいものなんでしょうね。

お仕事されている方、自分の部屋をお持ちの方。。。。

 

秋は子の幼稚園関連の行事で、役員じゃなくても園に出向いたり、家でなにか作らされたりするものも多いですしねぇ

年度の後半の10月からがんばるぞ!と思った途端、ペースが崩れそうな焦燥感。

贅沢な悩みだ・・

 

資格試験なども10月・11月頃に多い印象がありますが、もしもこの先、受けたいなぁと思った場合、家族にその旨をオープンにして、時間の調整やら協力を仰がないと大変になりますよねぇ。

このあたりまだ、独り身のフラフラしてる意識が抜けてません。うーん・・・

 

理科第2分野

第10回 生物の進化

現存の生物と化石を比較し、現存の生物は過去の生物が変化して生じてきたものであることを理解する。

来週9月26日深夜(27日)からは「アクティブ10」になるようです。

 アクティブ10 理科 [理科 中学・高等学校]|NHK for School

 

日本史

第20回 高度経済成長の光と影

高度経済成長を迎え先進工業国に飛躍した日本。一方で公害などさまざまな問題が起こった。21世紀、どんな道を進もうとしているのだろうか。

 日本史10minも今回がラスト。

 

地理

第20回 もし洪水が起きたら?~身近な地域の調査 将来どうする?~

洪水による被害がたびたび起きた東京都葛飾水元地区。もし洪水が起きたらどう考え、行動すればいいか、「地域の特徴」や「自分の行動」などの見方をもとに探る。

授業プラン | 10min.ボックス 地理 [社会 中・高] | NHK for School

資料1 | 10min.ボックス 地理 [社会 中・高] | NHK for School

資料2| 10min.ボックス 地理 [社会 中・高] | NHK for School

【スポンサーリンク】