母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

MC緑川光って、あの緑川光さんなの! 190905木曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

木1:社会と情報

第9回 インターネットの利用 検索テクニック

スマホやパソコンで気になったことや疑問に思ったことを検索するのは,みなさんにとってもう日常生活の一部ですよね。でも,知りたいことを効率よく調べられていないなあ,と思ったことはありませんか。そして,検索結果で出てきたことを何気なく受け取ってよいのでしょうか。  第9回では,効果的に情報検索できるようになるために,知っておいたほうがよい情報検索のテクニックだけでなく,その検索エンジンはどのような情報システムで,どのように検索結果の順番が決められるのか,といった仕組みを学びます。それをもとに,多くの検索結果の中から,自分に必要な,信頼できる情報をどのように読み取ればよいのかを考えていきましょう。

理解度チェック| 社会と情報 | 第9回 インターネットの利用 検索テクニック

 3問中2問正解。

  • 間違った問題と正答

           ⇒Q3.Webページの信頼性を検証する方法として、適切なものを1つ選びなさい。 
            正答.実験や研究の成果を複数の人のチェックを経ているものであるかを確認する。

 

最近の声優さんは知らん人ばかりだけど、世代的に、アニヲタでなくても緑川光さんは存じ上げております。シンタロー…。 まさかEテレ教養番組で顔出しなさってるとは。いちいちイイ声。

番組内容としては、ブログ運営者は絶対見とけって感じでした。自動収集ロボット、来い来い

被リンク検索 link:

 

木2:書道1

第9回 漢字の書 書聖・王羲之の世界 ~行書を始めよう~

現在日常的に使用されている手書き文字の代表とも言うべき行書の学習を王羲之の蘭亭序の臨書や鑑賞を通して学んでみましょう。

NHK高校講座 | 書道�T | 第9回 漢字の書 書聖・王羲之の世界 〜行書を始めよう〜

 3問正解。王羲之東晋、臨書、点画の省略、筆360度使う

今まで向き合ったことない分野だから知らないことばかりで、理解度チェックが難しい。

 

行書というと、行政書士?と反射的に思ってしまう…

行政書士資格を持ってはいるんですが、結局活用方法がよくわからないままです。登録したからといって自動的に仕事が割り振られるわけでは当然無くて、一般的な自営業やフリーランスと同じく、広告戦略や営業力がモノを言いますからね。受け身人間がそれらを実践できるとは思えないんですよね。ペーパー試験に合格するだけならテキストやりこめばどうにかなったりするだけであって。もったいないことしてるのかもしれませんが。って、書道と関係ない感想書きました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

木3:家庭総合

第18回 経済生活・環境 お金の使い方を考えよう ~ライフステージと家計~

人生で、どんなときにどんなお金が必要になるのかということをちゃんと理解し、それらにきちんと備える計画を立てながら、余裕の部分で楽しむということを心がけましょう。とにかく収入と支出のバランスをとること。そうすればお金に振り回されることはありません。

理解度チェック: 家庭総合 | 第18回 経済生活・環境 お金の使い方を考えよう 〜ライフステージと家計〜

 3問正解。住宅ローンは消費支出には入らない

金子さんみたいなやり方は極端じゃない…?