追分様式と八木節様式 ~音楽 200109木曜深夜 高校講座ラジオ
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木1:数学2
第26回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 2直線の関係(3) 2直線の垂直
平面上の2直線の関係について学びます。今回は,2直線が垂直になるための条件を学びます。
【学習のポイント】
1.垂直な直線
2.傾きどうしの積が-1
3.垂直な直線の方程式
- m・m’=-1 という関係、10数年ぶりに思い出しました。
- 「この関係が成り立つ理由を説明しなさい」という問題が出題されたらたぶん解けなそう(解説を聞くと、そうだよね、ってわかるんだけど)。理由関係なく、この式にはめたら「垂直な直線」は求められるし、そっちで問われることのほうが多いからね…
- こういう発想だから、初見の発展問題などを解くことができないんだろう・・
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3問正解。
木2:音楽1
第13回 わらべうた・民謡 ~日本の音楽(2)~
わらべうたや民謡は、人々の暮らしの中で自然に生まれ、古くから各地域で歌いつがれてきたものです。口伝えで受け継がれる中で、用途や土地柄に合わせ、歌詞や節回しを工夫して歌われました。20世紀以降は、各地の民謡が文字や楽譜・録音によって本格的に記録されるようになります。今回は、わらべうたや民謡のさまざまな姿にふれ、そこから私たちの根っこにある音感覚や音楽的な特徴を考えます。
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日本の音階を、民謡音階、都節音階、律音階、沖縄音階の4つに分類することを提唱。
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民謡のリズムと歌詞の当てはめ方:(1)追分様式……決まった拍がなく歌詞を引き延ばして歌う (2)八木節様式……拍にのって歌詞をスラスラ歌っていく
- 追分も八木節も「民謡だな…」という風にしか思えず。強いて聞き分けるとしたら、ド演歌は追分様式から来たのかな、とか、〇〇音頭は八木節様式が多いのかな、くらい。
- 小泉文夫氏の研究本が平凡社から刊行されています。この本の電子書籍もそういえば持っていました(積読)。小泉文夫『日本の音』(平凡社ライブラリー) [電子書籍版]
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民謡は古くは多くが歌だけ、あるいは手拍子などに合わせて歌われていた ⇒今日ではほぼ楽器の伴奏がついている。三味線や三線、尺八、笛、胡弓、太鼓など。
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「谷茶前節」は伝統的な沖縄民謡・沖縄音階。
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3問正解。
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