母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

道案内は日本語でも難しいと思うんですよ ~コミュニケーション英語 191211水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:ベーシック数学

第11回 文字式 文字式のかけ算・わり算

  • 簡単すぎて早送りしてしまった・・・ 

 

【今回学ぶこと】
文字のかけ算には、×という記号を省略して良いというルールがあります。そのほかにも文字式にはルールがあります。そのルールをしっかりと覚えましょう。前回のたし算、ひき算と同じように文字式を理解するうえで大切なことです。

【学習のポイント】
(1)文字式のかけ算
(2)文字式のわり算
到達目標:四則計算を正しく行う

 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第11回 文字式 文字式のかけ算・わり算

3問正解。

 

水2:数学

第11回 第1章 数と式 分母の有理化

  • 有利化の計算好き。 
  • こちらも早送りしてしまおうかと思っていたら、計算過程を示すコーナーのBGMが毎回有名クラシック曲なので、息子がそれを聞きたがるんですね。ということで、ぼんやり眺めていました。
  • √ ←ルート記号の上の横線表示されないのいやですね

 

有理化することとは、無理数から有理数を作ることです。特に分数の場合、分母に√(ルート)を含む数を避ける約束になっています。この約束に基づいて、分母から√をなくすことを分母の有理化と言います。今回はこの分母の有理化の具体例を学習します。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第11回 第1章 数と式 分母の有理化

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第11回  したいことを言ってみよう

  • 「牛乳飲みたくなったら、あいうぉんととぅどりんくみるく(←冠詞類は私自身が不安だから気にしないことにした)、って言ってごらん」と息子に教えてみたけど、使えるかどうか? 
  • 「みるくをトマトジュースにしたらトマトジュース飲めるの?」と聞き返してきたので、なんとなく把握はできたのかもしれないけど(;'∀') その場ではわかっても覚えられるかどうかはまた別の話ですしね

 

学習のポイント
 ■want toを使って、したいことが言える
 ■have toを使って、しなければならないことが言える

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第11回 したいことを言ってみよう

3問正解。

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第11回 Communication 道案内しよう

  • 道案内をするのって日本語でも難しいですよ。
  • ひとに道をよく聞かれるほうなんですが(隙が多そうに見えるのか?)、うまく説明できなくて、目的地近くまで一緒に歩いて行ったりしますもん
  • 今回のインタビューゲストは、Perfumeや“恋ダンス”の振り付けで話題となった、演出振付家MIKIKO先生。
  • ジャズピアニストの上原ひろみさんと比べると、MIKIKO先生の英語はだいぶフィーリングで押し通している印象。でも、このくらいの英会話でも、他の才能があればちゃんと海外でも仕事していくことができるっていう好例だとも思う。
  • It takes about 15 minutes from here. 「ここからだいたい15分かかります」のように、「目的地までの所用時間」を教えると観光客も安心して目的地まで行きやすくなるそうです。

 

きょうの目標:道をたずねたり、道案内をしたりすることができる
 ・道順をたずねるときの言いかた
 ・道案内のしかた
文法・表現:依頼の表現、命令文

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第11回 Communication 道案内しよう

3問正解。