母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「徒然草」に怪談?? 191102土曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

ここ数日、追記する予定として手抜き更新になっております。3連休はたいてい、この仕様になります。。。

連休といっても、息子のスイミングスクールの振替(中耳炎で休んだ分)で普段より多めに連れて行ったりなどしていまして、思いのほかバタついています。

あとは次の週末のバザーさえ終われば・・・!

 

土1:古典

第10回 随筆 徒然草 (2) ~奥山に、猫またといふものありて~

■二種類の助動詞「なり」
■猫また襲来?!
■事件の真相は 

NHK高校講座 | ライブラリー | 古典 | 第10回 随筆 徒然草 (2) 〜奥山に、猫またといふものありて〜

3問正解。

 

  • 怪談話かと思いきや、滑稽話
  • 古典の様々な文献に登場する「ねこまた」。
  • 講座では紹介されていなかったようですが、狂犬病にかかった猫ではないかという説もあるそうです。
  • 助動詞「なり」の説明。断定の「なり」は覚えていたけど、伝聞の「なり」はそんなのもあったなぁという印象。覚え直そう。

 

【スポンサーリンク】
 

土2:政治経済

第5回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 基本的人権の保障

今回から日本国憲法の内容に入ります。はじめに「基本的人権」についてです。基本的人権はなぜ大切なのか、日本国憲法はどのような権利を保障しているのか、そしてその内容はどのようなものなのかなどを学んでいきましょう。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 政治・経済 | 第5回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 基本的人権の保障

 

3問正解。

 

金3:国語総合

第10回 [古文] 説話 宇治拾遺物語 児のそら寝 (2)

 ぼた餅を食べたいと思っていた子どもは、僧たちに待っていると思われないようにいろいろと考えて行動しますが、結局、おかしなタイミングで返事をしたことで笑われてしまいます。子どもと僧とのやりとりのおもしろさを読み味わいましょう。また、古文の十種類の品詞も学習しましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 国語総合 | 第10回 [古文] 説話 宇治拾遺物語 児のそら寝 (2)

3問正解

  • 《関連記事》 こちらにまとめて書いています。

komarlin5594.hateblo.jp