母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英語教員免許の持ち腐れ 190914土曜 ゴガク講座 テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

基礎英語0~世界エイゴミッション

第22回 黄金の宝を探し出せ! ~道案内をすることができる

黄金の宝を探し出せ! | 基礎英語0~世界エイゴミッション~ | NHK for School

キーフレーズ:Where is the bathroom? (トイレはどこですか?)

先生向けの指導案ページが充実しています。

英語の先生って大変そう。。。。

 

私の母、英文科卒で、中学と高校の英語教員の免許持ちなんですよ。

昔は仲の良い近所のお宅のお子さん(中学生)にのみ、自宅で英語を教えていたりもしてました。

当時、私は小学校低学年で、なにやっているのかよくわかっていなかったけど、英語能力を活用していた時もあったんじゃん、母。なんで続けなかったんだろう? (脚を痛めてからめんどくさくなったか??)

使い続けていないと語学能力って鈍るんだろうに。

母いわく、「本当は古典(国語)の先生になりたい気持ちが強かったんだけど、当時は英語の方がかっこいい気がして。大学時代は一生懸命勉強したよ。で、英語はやってもいいかなと思ったけど、よくよく考えたら子供たちをまとめる担任の仕事などには自信が持てなかったの」。

 

私には英語がんばり能力が受け継がれなかったな。

今頃になってちょっと頑張りたいんですけど、、、

大学受験英語は乗り切ったんだけどな。喋られるようになるまでの道のり、長い。。。

 

今日は、『最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』(川本佐奈恵・著)という本を読んでレビュー記事を載せようと計画してました。

が、レビューするほどでもないというか、そもそも2015年頃のNHK講座を前提としている内容だし、

つまるところ、“ 毎日15分は集中して、声も出して真似てみて、地道にシャドーイングしちゃいなよ!  ”ってことなので、そりゃそうだろうよ~!と。

記事を膨らませるほどの文章能力も無く。一応、紹介だけは載せときますね

祥伝社黄金文庫
最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法【2015年版】
著者名:川本佐奈恵