母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

現代文も古典も別にあるのに「国語総合」って? 190830金曜夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

金1限目:古典

第35回 更級日記 (1) ~門出(1)~

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_koten/

遠い記憶の彼方にあった更級日記。覚えてるフレーズあったよー! 「のぼらむ」。理解度チェックは3問正解。

 

 

金2限目:倫理

第18回  第3章 国際社会に生きる日本人の自覚 日本人のものの考え方

世界を「おのずから」の働きとしてとらえる見方や、人との調和を重んじる生き方などは、日本人が長い歴史を通して育んできたものである。そうした日本人のものの考え方の基本的な特色を、風土とのかかわりも視野に入れながら見つめ直し、その長所・短所について考える。

理解度チェック:倫理 | 第18回 第3章 国際社会に生きる日本人の自覚 日本人のものの考え方

3問正解。

モンスーン、砂漠、牧場。罪と恥。

これもなんとなく覚えてたわ。というか、わりと有名な話よね。

当たり前の内容になりすぎてて、今は反対意見も実は多いんじゃないかなどと思ったり。

 

 

金3限目:国語総合

第35回 [現代文] 小説 羅生門 (1) (芥川龍之介

学習のねらい
小説を、展開に即して詳しく読み取り、主題をとらえ、人間の心理について考えを深めます。また、描き方の特徴や効果的な表現に注目します。
 ・物語の舞台や場面設定を確認する
 ・主人公の置かれた状況を理解する
 ・主人公の心理を詳しく読み取る

 理解度チェック:第35回 [現代文] 小説 羅生門 (1) (芥川龍之介)

3問正解。

 MCにミムラさん(現:美村里江)もいるし、まとめページに画像もあるってことは、「国語総合」も「保健体育」と同様、元々テレビ講座だったものがラジオにスライドしてきたのかな?

 

人気コミック絶賛発売中!50%還元セールも?!【DMM.com 電子書籍】