母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

セメスターはラテン語由来。 190924火曜深夜 ゴガク講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

ボキャブライダー on TV

「学期」

ボキャブライダー on TV | NHKゴガク

● semester 「学期」
● When does the new semester start? 「新学期はいつ始まるの?」

ラテン語“sēmēstris”から来た言葉で、“se-”は数字の「6」、そして“-mēnsis”は「月」を表しています。“semester”で「6ヶ月」という意味になり、そこから1年を前期・後期に分けた“学期”という意味でつかわれます。日本で新学期と言えば4月が主流ですが、欧米では一般的には夏休み明けが新学期が始まることが多いので、秋から始まる学期をfirst semester もしくはnew semesterと表現します。

大学以降はセメスターって言い方に馴染むようになりますよね。

 

おもてなしの基礎英語

Session94 どうすればいいのかな

I wish I knew how.


どうすればいいのかな。

「どのようにしたらいいか、知ることができたらいいのに」と言っています。I wish... は「~だったらいいのに」という願望の表現です。I wish の後ろには過去形を用います。

仮定形。

【スポンサーリンク】
 

テレビで中国語

第24課 前期総復習(2)

テレビで中国語 | NHKゴガク

第11課~第20課の総復習
ひと文字動詞と基本表現、そして実践会話を中心にこれまでの学習を振り返ります。
復習する「ひと文字動詞」は・・・

 

年度途中だけど、テキスト買いたくなってきたな。どうしよう。