母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ラジオ語学講座、11月が始まりましたよー 191104月曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

記事更新は遅れていましたが、毎日どの講座も隙間時間(風呂掃除しながらとか)に繰り返し聞いておりました。

ぼちぼち更新していきます。

まいにちスペイン語~入門編

第13回 En Kioto 1  京都にて

Quiero un mapa de la ciudad.

私は街の地図が欲しいんです。

 

Aqui hay mapas en espanol.

ここにスペイン語の地図があります。

               ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • querer ~がほしい。
  • Quiero esto. これがほしいです。 estoは男性女性不明なときに使える中性の「これ」。ドイツ語でDas,bitte.を使うような場面に使えますね。
  • hay ~がある。英語のThere is~./There are~. に相当。スペイン語の場合、単数複数の使い分け(is/are)をしなくても良い。ラク
  • hay(英語haveの助動詞的用法に相当)のその他の用法については入門編第15回で詳しく説明される予定。
  • 京都での登場人物はペルーから来たロサと、日本人青年ナオト。

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

11月 Week1 Day1 もう外に出ても大丈夫ですか?

It's safe now.


もう安全(大丈夫)です。

  • 今月のテーマはBe Prepared. 備えよ常に。災害時に役立つ表現を学んでいきます。
  • 形容詞のsafeと名詞のsafetyをごっちゃにしない!
  • for safety だと「念のため」というニュアンスも混じるので、「to be on the safe side」とするほうが「安全のため」という意味で広い場面で使いやすい。
  • 10月号のスポーツの話題よりもずいぶんわかりやすい印象がある。興味の有無の違いかしら。 
  • Better safe than sorry. 備えあれば憂いなし。/類似表現:You can never be too prepared.

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Japan Without a Map ニッポンぶらり旅 11月・月1週目 種子島

  • ラクに聴けました。
  • 本業のパフォーマーとしての話はないまま進んでいくんだろうか?
  • 種子島に宇宙センター(ロケット発射場)がつくられた理由として、開けている土地であること、島であること(周りが海)、そして何より「赤道に近いこと」。赤道に近いところは重力がやや弱いらしく発射に向いているんだそうです。
  • ということが、高校講座「物理」の重力加速度の回を見て、合点がいきました。