母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

台風15号で換気扇が壊れました…でも語学がんばる。 190909月深夜~190910 ゴガク講座TV

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

タイトルの通り。。。。昨日お昼の段階では、換気扇の弱しか使っておらず、あまり気にならなかったのですが、夕食の準備の際に換気扇の強モードにしたところ、

ガコンガコンガコン・・・ズガガガガガガ!!!

みたいなよろしくない異音と、なにやらやばそうな異臭が換気扇から漂いまして。

おそらく、台風15号通過の強風が吹きこむか何かが起こって、壊れてしまったようです。

その対応でてんやわんやです。

記事をしっかり整える前にいったん投稿してしまいましたので、少しずつ修正していきます。が、追記修正完了しました。

 

テレビでアラビア語

第23課 イブン・バットゥータの旅 中国編 帰還

私が自分で、それにお答えしましょう。

テレビでアラビア語 | NHKゴガク

 サウジーブ アラー ザーリカ ビナフスィー 

 私が自分でそれにお答えしましょう

途中から見ているから、「くぼみ動詞」など言われてもさっぱりだわ・・・

後期10月はちゃんと初回から見たい。

 

日本のテレビ局が日本のタレントを連れてロケハンなどをしたら当局に連行されるをする許可を取りにくい事情がありそうな地域の語学番組は「旅する~」形式にできないのかしら?と思っていました、ロシア語、アラビア語、中国語ですね。この3言語はスタジオ収録の「テレビで~」形式のままか、ロシアゴスキーのようにロシアの方がロケしたりとか。

でも、次の10月期以降からアラビア語も現地ロケの「旅する~」形式に近いようなんですが・・・

NHK テレビ 『アラビーヤ・シャベリーヤ!』 2019年10月~2020年3月

  •  “俳優の金子貴俊さんがモロッコを訪ね、現地の人とおしゃべりしながら”

 モロッコなら大丈夫なのかな? モロッコ風のスタジオ??

 

ロッコアラビア語は、ひとつの方言のようなものらしいです

ロッコ方言を含むマグリブアーンミーヤは、ベルベル語を基層言語としており、その影響を受けている。

ロッコではアラビア語ベルベル語とともに公用語である。[2]モロッコ特有のこの方言は正則アラビア語とは遠いため、他地域のアラビア語圏の人々に対して、正則アラビア語、またはエジプト方言を用いる。 

ja.wikipedia.org

 

 

おもてなしの基礎英語

Session85

One of every ten Japanese people lives in Tokyo.

日本人の10人に1人が東京に住んでいます。

「日本人の10人ごとに1人が、東京に住んでいる」という言い方です。every... は「全ての~」という意味もありますが、ここでは「~ごとに」という意味で使っています。

フレーズ・例文 日本人の10人に1人が東京に住んでいます。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

こういう単数扱いなのか複数扱いなのかモヤッとする英語の数の表現、苦手だ 

 

旅するドイツ語

第23回 バイエルンの伝統舞踊に挑戦!

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

今週のキーフレーズ

Kann ich mit Ihnen ein Foto machen?

あなたと一緒に写真を撮ってもいいですか?

追加フレーズ 

Kann ich hier Fotos machen? ここで写真を撮ってもいいですか?

Können Sie mich bitte fotografieren? 私の写真を撮っていただけますか?

 

やったー̈ウムラウト̈を入力することができたよー

MicrosoftIMEの場合は「うむらうと」で変換すると良いっぽいですね

 

旅するイタリア語

第23課 未知なる北イタリア 総集編

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 復習回。語学そっちのけ感想。

イタリアのコスプレをたくさん見ることができました。。。。

日本(人設定)のアニメキャラクターも白人さんがコスプレするほうがサマになるのよねぇ。

たしか、イタリアは日本のアニメのOPテーマやBGMなどを新規に別メロディーに作り直してしまう(番組でやってたとおり)。一方、ドイツは日本のOPテーマの歌詞に忠実に且つ日本版のメロディーにちゃんと乗るようにドイツ語訳したものを歌う。という、まとめ動画を某ニ〇ニコ動画で見たことがあります。国民性・・・?