母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

今の英語教育は昔よりはスピーキングにも力を入れてくれてて、いいよねぇ ~英語表現1 200420月曜深夜・20042火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

月1・火1:現代文

第47回 新しい視点 記憶のゆがみ (1) (高橋雅延)

(1)記憶にはゆがみが生じる
(2)初対面の異性の記憶
(3)恋は盲目か

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第47回 新しい視点 記憶のゆがみ (1) (高橋雅延)

3問正解

 

【スポンサーリンク】
 

 

第48回 新しい視点 記憶のゆがみ (2)

(1)記憶はさまざまな形でゆがみを受ける
(2)私たちは記憶を作り変えてしまう
(3)私たちの記憶は正確な再現ばかりではない 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第48回 新しい視点 記憶のゆがみ (2)

3問正解。

  • 人間・・・体験した出来事の中に意味を求める存在
  • 男女の間では倦怠期に入ると相手と自分の相違点ばかりが目に付き、「相手が変わってしまった」と嘆くことになる。
  • 自分の記憶が正しいと単純に思い込んで、現在の状況判断や認識を間違えないために、「記憶はゆがむものだ」と肝に銘じておかなければならない。

 

 

 

火2:英語表現1

第24回 Enjoy Speaking 3 Your Dream ~自分の夢について話してみよう~

これまで学んだ文法や語彙を用いて、英語で自分の夢ややりたいことを表現することができる。

 

  • The future starts today, not tomorrow.: ヨハネ・パウロ2世。「未来は今日始まる。明日始まるのではない」。
  • If you can dream it, you can do it.ウォルト・ディズニー。「もし夢見ることができれば、それは実現できる」。
  • You’ll never find a rainbow if you’re looking down.チャールズ・チャップリン・「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」。
  • 高校生の2人が、メモ書きなどを見ながらなのかもしれないけど、毎度そこそこの英文を組み立てて喋れているんだよなぁ。私が高校生の頃は、こういう授業、行われてなかったよ。今の子、すごいわ

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第24回 Enjoy Speaking 3 Your Dream 〜自分の夢について話してみよう〜

3問正解。

 

 

月2:現代社

第24回 経済のしくみ 財政の役割と財政政策

財政は、政府の行う経済活動のことです。政府が、どのような目的で、どんな財政の活動を行っているのかを理解します。財政政策のしくみを知り、あわせて財政危機という問題についても考えます。

 

  • 財政は、政府が行う経済活動のこと
  • 財政の役割:資源配分の調整景気の安定化所得の再分配
  • 資源配分の調整・・・行政サービスや公共施設、義務教育や警察など、市場取引になじまない財やサービスを公共財というが、財政活動ではこれらの公共財を供給する。
  • 所得の再分配・・・市場活動による所得の格差や不平等を小さくするため、高所得の人から税金を集め、困っている人の補助に当てる。
  • 景気の安定化機能・・・不況や好況を繰り返すなか、国民が安定した暮らしができるように財政活動を行う。
  • 税金を課すときの原則:「公平、中立、簡素」。
  • 政府の支出は「歳出」、収入を「歳入」という。
  • 歳出と歳入は、予算として計画し、会計制度で管理する。予算は議会の承認が必要。議会では税金をどのように課すかも決める。
  • 歳入と歳出の差は財政収支という。
  • 税金が不足し、歳出が歳入を上回ることを財政赤字という。
  • 財政赤字になると、政府は公債を発行して、不足分を補う。
  • 日本の政府債務は、中央政府・地方政府をあわせて1000兆円を超える状態となっている。
  • 国が借金(公債など)を返せないと世界に判断されると、日本政府の信用は地に落ちてしまう→国の事実上の破綻。
  • 財政再建のために、若い世代や将来の世代に負担を押し付けてはいけない

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第24回 経済のしくみ 財政の役割と財政政策

3問正解。

 

 

月3・火3:コミュニケーション英語2

第47回 Lesson 6 Let's Try!

■到達目標 :自分が未来に残したい場所や景色について述べることができる
■今日の題材:未来に残したい場所や景色についての結衣の発表
■文法・表現:場所を表す表現

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第47回 Lesson 6 Let's Try!

3問正解。

 

 

 

第48回 Getting the Necessary Information 1 オーストラリアツアー

■到達目標 :ツアーで自分がしたいことを述べることができる
■今日の題材:ツアーのスケジュール
■文法・表現:ツアーのスケジュールを表す表現 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第48回 Getting the Necessary Information 1 オーストラリアツアー

3問正解。

  • 今週分は、リスニング教材としては月曜も火曜もそんなに難しくなかった。 

 

【スポンサーリンク】