母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

話そう!ドイツ語 まいにちドイツ語・入門編2020年はドイツ語らしい真面目なつくり 200330月曜~200403金曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

まいにちドイツ語・入門編

Lektion1 自分について説明する

Ich heiße Sandra Hoffmann. 

私はザンドラ・ホフマンという名前です。

 

  • 先生の声や、講義の進行の空気感のようなものが、かたい。すごく、かたい。これぞドイツ…!
  • 動詞は平叙文では2番目に置かれる。

 

Lektion2 話し相手について尋ねる(1)

 Woher kommen Sie?

どちらのご出身ですか?

 

  • 疑問詞で始まる疑問文=補足疑問文。
  • 補足疑問文…疑問詞+動詞+主語 
  • テキストの語句欄のところ、男性名詞か女性か中性かも記載されていると便利なんだけどな

 

 

Lektion3 話し相手について尋ねる(2)

Arbeiten Sie auch in Frankfurt?

あなたもフランクフルトで働いているのですか? 

 

  • 話してみる練習の時間が長めに設定されている構成は、いいですね。
  • 回が進むにつれて、文法内容が難しくなってくるから、番組内の練習の時間は短縮されるかもしれないけど。あとは、先生たちがもう少し、やわらかくなれば…
  • 入門編第1週は、昔ドイツ語を勉強していた頃の記憶のおかげでだいぶ簡単に感じた。ドイツ語の知識ゼロのほんとうの初心者の方がどう感じるかは、(;'∀')。。 

 

 

 

まいにちドイツ語・応用編

Lektion1 Kontaktaufnahme コンタクトを取る

Ich werde Sie und Ihre Frau morgen um halb neun in Ihrem Hotel abholen.

明日8時半に、お二人をホテルにお迎えに行きます。 

 

  • まいにちスペイン語の応用編はついていけなかったので途中断念しましたが、ドイツ語はどうなることやら
  • 細かい何格なのかとか、前置詞がどうとか、はあやふやなままだけど、スペイン語よりはなんとなく長文でも意味は取れなくもないんですよね…
  • 文法的にはついていけなくなっても、とくにテキストの「ワンポイントアドバイス」が毎回おもしろそうなので、聞き流すだけでもいいかなぁと考えています。 

 

 

Lektion2 Vorstellung 自己紹介

Lassen Sie mich kurz erklären, was wir heute alles sehen werden.

今日どのようなものを見ることになっているか、かんたんに説明させてください。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

2020年度上半期のラジオ語学講座の取り組み方針

  1. テキストも用意して学習し、その記録として記事も作成する講座として、「基礎英語1」「基礎英語2」「まいにちドイツ語・入門編」。
  2. 「まいにちドイツ語・応用編」も取り組めるかどうかは当面、様子見
  3. 1講座1週分を1記事というスタイルでいきますが、進捗次第で変更するかも。
  4. 月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、となるべく毎日追記していきます。【追記中】とタイトルに記します。1週間分完走したら【追記中】を外します。
  5. テキストは用意しているし、学習も継続するが、記事作成の対象とはしない講座として、「英会話タイムトライアル」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。(2019年度の3月号の未学習分は進み次第、記事作成したい…)