母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

稲葉友さんのニックネームが「友友」に決定しました ~テレビで中国語・第1回 200401水曜深夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなし即レス英会話

Lesson3 日本に来るのはこれが初めてですか?

” 外国人観光客に頼まれ、記念写真を撮ってあげたあなた。撮影後に短い会話をしてみましょう。「日本に来るのはこれが初めてですか?」と英語で尋ねるには、どのように言えばいいでしょうか?  ”

Is this your first visit to Japan?
日本に来るのはこれが初めて?

 

visit は I visited Japan for the first time.(日本は初めて訪れました)のように動詞としても使われますが、今回の即レス表現の visit は名詞で「訪問」という意味です。

 

  • スキットのネイティブ女性たちの英語を字幕無しで聞き取るのが難しい。とくに黒い服の背の高い女性。
  • 今回のフレーズは、じゃぶじゃぶじゃぶすとれーと のリズムで。
  • outfit 衣装 
  • hedgehog  ヘッジホッグ。ハリネズミソニック・ザ・ヘッジホッグ・・・
  • I can tell. 見ればわかるよ。
  • 聞き取れた地名や固有名詞を繰り返すだけでも会話になる。それは日本語でもそうだな
  • 番組でも解説されていたけど、「英会話タイムトライアル」で学んだ your first timeという表現のほうを使いたくて、今回のキーフレーズを自力で捻りだそうとしていたら、まごついてしまった。japanをどこに置けば??みたいな。
  • rent  有料で借りる・貸す
  • lend  無料で貸す
  • borrow  無料で借りる
  • テキストのスキットの日本訳を見て、英文フレーズにできるかどうか、というチャレンジもしてみているんですが、「英会話タイムトライアル」と同じく、暗記テストみたいになってしまっています。

Lesson (3) - おもてなし 即レス英会話 - NHK

 

 

 

テレビで中国語

第1課 私はタンタンです

“ きょうから新スタート!「簡体字ピンイン・声調」中国語ガイダンス▽アニメスキット「玲奈とタンタン 毎日がハッピー!」声の出演・浅野杏奈からメッセージ▽「ここにチュウモク」中国語読みだとまるで別人?「私は稲葉友です」を陳淑梅先生が解説▽王陽の「ピンインスタジアム」テーマは声調▽「チュウ活タウン」秋吉健吾が東京・東村山市の卓球スクールで出張講座▽ロン・モンロウが歌う今月の歌は「ジャスミンの花」 ”

我叫糖糖。

Wǒ jiào Tángtang.

私はタンタンです。

 

動詞“叫”は「(名前は)…と言う」という意味で、“叫”の後ろにはフルネームもしくは下の名前が続きます。姓だけを名乗るときは“叫”の代わりに動詞“姓”を使います。第3声の“我”は低く抑え、第2声の“糖”は低いところからしっかり上げて次の軽声の“糖”につなげるのが発音のポイントです。

 

你好。

Nǐ hǎo.

こんにちは。

 

“你好”は、朝昼晩、時間に関係なく使うことができる、中国で最もよく使われるあいさつ言葉です。街を歩く中国人観光客などに声をかける際の「よびかけ語」としても使えます。

 

  • 火曜夜に放送されていますが、学習の負荷を分散させるために水曜日扱いで取り組んでいく予定です。
  • 初回なので、声調、漢語、簡体字ピンインなど基本的なことの解説から。
  • 陳先生と王陽さんのコンビ、安心するわぁ。
  • 第1声、高いところ。高低を5段階にするなら5。
  • 第2声、低いところから高いところへ。3→5
  • 第3声、高い低い高い。2→1→3手前
  • 第4声、高いところから低いところへ。5手前→ほぼ1。
  • 第3声がむずかしいんだよな~
  • あぁ、アニメってこういう感じか。「テレビで中国語」に出演・学習経験のある浅野杏奈さんが、玲奈というキャラの声を演じます。
  • 稲葉友さん、ドラマなどの演技をされているときにはあまり意識していなかったけど、渋めの声なんですね。番組内ニックネームは「友友」というパンダの名前のようになりました。
  • 自己紹介で名乗るときに使う。「名前は~という」。フルネームor下の名前
  •   「名字は~という」。
  • 声調を気にしながら声に出すと、首を上下に動かしてしまいたくなるんですけど、同じような人いますよね…?
  • ロンちゃんのお歌コーナーは昨年度から継続。継続というか、もしかしてこの部分は昨年度の分を再編集しただけ?
  • チュウ活タウンのコーナー。2020年1月収録。中国語…ころな…東村山…しむら…と良くない連想をしてしまった
  • 声調確認くんで毎回フレーズに挑戦し、結果画像を載せていきたいと思います。いつまで続けられるかしら
  • f:id:komarlin5594:20200402172638j:plain

    6回くらいチャレンジしました。
  • 息子のスマイルゼミ幼児コースの英語オプションにも、英語版の声調確認くんのような機能があります。英単語の発音を判定してくれる。楽しそうに息子、取り組んでいます。ゲームみたいに。今の子はハイテク()な学習ツールがあって、いいね‥

 

(1)「私はタンタンです」 - テレビで中国語 - NHK

 

 

【スポンサーリンク】