母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

来週から総復習。 ~テレビで中国語 200212水曜夜~200213 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session167

I'd love some company.

一緒に来てほしいのですが。

 

「ご一緒していただけるとうれしいです」という意味です。I'd は I would の短縮形で、I'd love... は「できたら~がほしい」という表現です。company には「会社」という意味もありますが、このように「同行すること、一緒にいること、同席すること」という意味でも使います。この意味での company は数えられない名詞で、some をつけて言うのが一般的です。

 

  • 悲しそうなオリビア。。。
  • confidential  機密、極秘
  • 食事に誘いたがるアキラ。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

 

テレビで中国語

第42課 “忘”<実践編>

别忘了我。

Bié wàngle wǒ.

 

私を忘れないでください

禁止を表す表現には“不要”と“别”の2つの言い方があり、“不要~”が比較的改まった言い方であるのに対し、“别~”は話し言葉だけに使われるカジュアルな表現です。

 

  • 息子が楽しそうに発音の真似をしていました。 
  • 意味はわからずとも、耳や口を柔軟にしておくと、中国語以外の言語を今後学習していくときにも役立つだろうなぁ。今の子は、昔よりも、語学にしろ、他の勉強にしろ、様々なツールがあって羨ましい限りです。  
  • 2月前半にして通常レッスンは終了になるんですね? 20字の学習完了!
  • 今後4週間かけて復習とのこと。それでもまだあと1週(2週?)余るような。
  • NHKテキストのサイトで試し読みをしたら、例年、最後の2週は「卒業スペシャル」なんですね。佐野ひなこさんが中国まで行く…とか? 肺炎等の時節柄、今年は国内で濁すのか?

【スポンサーリンク】