母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

対話カラオケの取り組み方を変えてみた ~英会話タイムトライアル 200116木曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

【スポンサーリンク】
 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケBasic

1月 Week2 Day9 Meeting th Condo Manager  基礎編 

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

 ‟ 新しい入居者の歓迎会が6時からマンションのパーティールームで開かれます。会場に向かい、管理人と話します。”

You're going to the party room, right?

-1. Yes, I am, actually.

-2. Yes.You came just at the right time. Where is the party room?

-3. Yeah. Have we met? You are…

 

  • I'm just curious… ちょっとお聞きしますが…
  • Just sign here. - Right here,sure のやりとりが韻を踏んで調子合せているようだったのは、狙ったのかしら
  • 今まではテキストでやりとり例を見てから音声を聞くというやり方をしていましたが、今回から変えてみました。とはいえ、自分で文を考えて話すというのにはまだまだ届きそうではなく。そこで、まずは8割5分くらい聞き取れるようになるまで何度も聴き直す、内容がわかってきたらテキストで確認、かんちがい箇所等を修正してからまた聴く、シャドウイング、やりとりチャレンジ。という順にしてみました。
  • 先にテキストを見てからだと「暗記、重い…」となるのですが、このやり方だと暗記しなくちゃという気負いはなく覚えられる、という感じにはなります(結局暗記かい(・・;)
  • ただ、このやり方、すごく時間がかかる。かけた時間に単純比例して語学力が上がるというわけじゃないんだろうしなぁ

 

 

 


 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

1月 木2週目 Rakugo 日本の伝統的笑い!落語 -Mount Atago 愛宕山

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • イッパチがおバカなのか賢いのかよくわからない
  • お金を谷底に投げたことよりも、plate皿を投げ込んだことのほうが驚く。その皿、茶屋のものよね? リッチマンだから皿代も上乗せして支払ったってことなのかな
  • ⇒調べてみたところ、投げて遊ぶ専用の皿(かわらけ)が江戸時代にあったそうです。かわらけ投げ。崖などの高所から素焼きの皿を投げて的に当てたり、輪っかに通したりまたは飛ぶ様子を楽しむ。この素焼きの皿は現代でも神棚のお供えものを乗せるのに使われている、との事。