母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

¿Qué hora es? いま何時? そうねだいたいね… ~まいにちスペイン語 191224火曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

2019年のやり残し分です。

 

まいにちスペイン語~入門編

第35回 En Senday y sus alrededores 11  仙台とその周辺にて

Son las doce y media.

12時半です。

  

               ※アクセント記号等は省略して記しています。

  • 何時ですか?は ¿Que hora es?が一般的だが、メキシコでは¿Que horas son?と言うことが多い。
  • 時間の表し方について。
  • 「~時」には定冠詞女性形をつける。
  • 1時のみla unaと単数形。
  • 2時以降はlas dosのように複数形の定冠詞になる。
  • 「~時」 は a  をつける。
  • Es la una.
  • Son las dos.
  • 2時45分に = a las tres menos cuarto
  •  ↑ menos ~前。 cuarto 15分
  • 45分を「~時の15分前」と表現するのは英語と同じ発想ですね。もちろん、a las dos y cuarenta y cincoとふつうに2時45分と直訳する表現でもOKだそうです。
  • 外国語の数字はめんどうだけど、時間や日付の表現でも使うわけで、きっちり身につけていかなきゃならないですね。数字周りが語学の一つの山場だなあ

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月・火4週目  Wisdom from the West 古典が語る西洋の知恵 ~The Crab and His Mother かにと母親

 

  • とても簡単でした。しかもギャグ回です。
  • カニのおかあさん役の人は、ショートストーリー模様替えの女性役と同じ人かな? ↓
  • 《関連記事》以下の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の項ですkomarlin5594.hateblo.jp

  •  教訓というか・・・こんなショートギャグみたいな話もあるんだなぁ、イソップ寓話って。
  • Do not tell others how to act, unless you can set a good example.