母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

巨大招き猫「とこにゃん」。 ~おもてなしの基礎英語 191211水曜夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session135

  • 巨大まねきねこのオブジェの前に、ちょこんと普通サイズの猫2匹のオブジェもあるんですね。とこにゃん。
  • 常滑は招き猫の産地。
  • 見守り猫「とこにゃん」|一般社団法人とこなめ観光協会

  • けっこうお茶目なピーター。
  • 横向き:sideways 
  • 縦向き:upright 
  • 別の向き:the other day
  • upright 「アップライトピアノ」ってこのことだったんか…
  • vertically:垂直に /  horizontally:水平に ・・・手帳を選ぶときに出くわす単語ですね(副詞より形容詞のかたちで)。
  • スマホのカメラ機能で撮るときも「camera」って言っちゃうのね
  • スキットドラマ部、全体的に聞き取りやすかったかな、今回。

Turn the camera sideways!

カメラを横向きにしてください!

 

turn は「向きを変える」、sideways は「横向きに」ということで、「カメラを横向きにしてください、横向きで撮ってください」というフレーズです。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

 

 

テレビで中国語

第34課 「作る<実践編>」

  • 做好。
  • 没做好。否定文のときは文末に「了」はつけない。
  • 結果補語。
  • 好:きちんと完成した / 完:(ひとまず単純に)終了した
  • 背:「暗記する」
  • 今回の陳先生、なんだかお疲れに見えた。 
  • 火曜~水曜中に一気に視聴してしまおうとするよりは、分散させて取り組むほうがやはり集中力が続きますね。しばらくは1日遅れのスタイルでやっていこうと思います。 

 

作业做完了。

Zuòyè zuòwán le.

宿題が終わりました

 

“完”は動詞で「終える」「終了する」。ここでは結果補語として使われており、”做完”で「し終える」「し終わる」という意味を表します。

 

【スポンサーリンク】