母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

1 回のみの使用でも「乱用」。~保健体育 191204水曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:コミュニケーション英語3

第10回 Lesson 4 Witnesses of War (3)

  • He made his debut recently. 彼は最近デビューした。
  • 今回はSpeak Outの内容が易しいように感じた。
  • 英語音読スピードが遅い感じがしたのでやや再生速度を上げました。耳慣れしたきたかなぁ 

 

到達目標:相手にしてもらいたいことについて、英語で述べることができる
今回の題材:路面電車が戦後の広島の復興にどのような役割を果たしたか
文法・表現::want A to do ...(A さんに~

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�V | 第10回 Lesson 4 Witnesses of War (3)

3問正解。

 

 

水2:数学2

第19回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 平面上の点の座標(1) 座標平面の点の座標

  • まだカンタンだよ! 暗算でも答えられる。
  • 「軌跡」はまだやらないの? じらすじゃないの・・・ 

 

平面上の点の位置の表し方,および平面上の2点間の距離の求め方について学びます。

【学習のポイント】
1.座標平面
2.原点Oとの距離
3.平面上の2点間の距離

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�U | 第19回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 平面上の点の座標(1) 座標平面の点の座標

3問正解。

 

 

水3:保健体育

第10回 保健 現代社会と健康 薬物乱用と健康

  • MDMA・・タイムリー。沢〇エリカ
  • 「乱用」とは、社会常識や法律や条例などから逸脱した目的や方法で薬物を
    自ら使用すること。1 回のみの使用でも「乱用」。(×濫用
  • 薬物依存=精神依存+身体依存。退薬症状。
  • 大麻取締法
  • 毒物及び劇物取締法
  • 覚せい剤取締法
  • あへん法
  • 麻薬及び向精神薬取締法
  • 普段の回より、しんみりしたテイストで収録されていました。
  • 薬物経験者の反省の手記が朗読されていました。
  • 薬物逮捕経験のある芸能人本人がゲストとして収録にやってきて生の声を…っていうほうが訴えかけるものの多い講座になりそうだけど、「再犯」されたら講座番組が放送できなくなったりするから難しいんでしょうね。

 

コカイン、MDMAなどの麻薬、覚せい剤など、薬物の乱用は、心身の健康、社会の安全などに対してさまざまな影響を及ぼす。また、薬物乱用を防止するには、正しい知識の普及、健全な価値観や規範意識の育成などの個人への働きかけ、及び法的な規制や行政的な対応など社会環境への対策が必要である。その際、薬物乱用の開始の背景には、自分の体を大切にする気持ちや社会の規範を守る意識の低下、周囲の人々からの誘い断りにくい人間関係、薬物を手に入れやすい環境などがあり、関係を持たないためにどうすべきかを学ぶ。

NHK高校講座 | ライブラリー | 保健体育 | 第10回 保健 現代社会と健康 薬物乱用と健康

3問正解。

 

【スポンサーリンク】