母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

プシケー(ギリシャ語)を英語読みするとサイケ。 191122金曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

金1:古典

第15回 古代の史話 背水之陣 (1)

韓信・張耳が、趙を攻撃した理由とは
■「夜半」に韓信が発した命令とは
韓信が布いた陣形とは

NHK高校講座 | ライブラリー | 古典 | 第15回 古代の史話 背水之陣 (1)

 3問正解。

  • 「背水の陣」は項羽と劉邦が覇権争いしていた頃の話。
  • 項羽の楚の側にいた韓信が、劉邦の漢の側についてからの話。楚に味方する趙を撃とうとするが軍勢にかなりの差があって・・・というところから始まる。
  • 十八史略』 

 

金2:倫理

第8回 第2章 人間としての自覚 プラトン ~永遠への憧れ~

プラトンの考え方を、まずソクラテスから受け継いだ課題としてとらえ、イデア論や理想国家論を理解する。プラトンの思想が理想主義といわれることについて、それはどういう意味か、彼の考え方にどのように現れているかを考え、後の時代に及ぼした影響について理解する。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 倫理 | 第8回 第2章 人間としての自覚 プラトン 〜永遠への憧れ〜

3問正解。

  • 先生の「プラトン」のイントネーションが気になった。こっちのほうが正しいのかな
  • イデアとイドラ(ベーコンの)ってなんとなく言葉の響きだけじゃなくて内容も似ているような印象があるんですが、まぁ素人考えでしかないんだろうな(・・;)
  • プシケー(ギリシャ語)を英語読みするとサイケ。っていうことが今回一番の発見でした。 

【スポンサーリンク】
 

 

金3:国語総合

第15回 [現代文] 小説 ドライ・クリーニング (2) (吉田修一

現代の小説を読んで、物語の展開を読み取りながら、そのおもしろさを味わいます。また、情景描写や登場人物の心情を表現に即してとらえます。
・米谷くんが戻ってきた場面から、人物の心情を読み取る
・米谷くんと文子の弟、雅夫との似ている点をとらえる
・文子の感じた弟の成長とはどのようなものか、読み取る

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 国語総合 | 第15回 [現代文] 小説 ドライ・クリーニング (2) (吉田修一)

3問正解。

  • [第16回分にまとめてメモ等書きます。]