母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

品詞が謎の単語・worth 191106水曜深夜~191107 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session115

It's worth a try!


やってみる価値があります!

「それはトライするのに値する」という意味で、前向きにとりあえずやってみようというポジティブな表現です。worth... は「~する価値がある」という目的語を取る形容詞です。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

  • worthという単語はどの品詞に該当するのかわからん・・・どうやら、私だけではなく、「worthって何なの!?」という疑問は昔からあるもののようです。
  • 辞書的な解説でいえば、形容詞、とされているのが多いようですが、だとすると、何文型かわからない・どの文型でもない という文ができてしまうらしいんですね。そのため、前置詞なんじゃない?と説明されることもある、と。
  • とはいえ、通常の前置詞なら可能なはずの用法は使えない(「前置詞+関係代名詞」という文はworthでは作れない)!というような、前置詞として説明しきれない要素も持ち合わせているそうで、ネイティブの人たちにとっても謎らしい(笑)
  • worthは「~する価値がある」という意味の形容詞なのに、うしろに「~する」にあたる言葉を~ingで取る
  • 今回のキーフレーズは、直後に名詞をおいて「~の価値がある」ということもできる、の用法ですかね。
  • 結局、フレーズで覚えていくほうがいい単語・文ってことになるのかなぁ。絶対、テストでひっかけられるやつですね。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】