母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「まいにちスペイン語」入門編が一区切り。 191023水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

まいにちスペイン語~入門編

第12回 En Tokio 12

Aqui tienes mi correo.

これがぼくのメールアドレスだよ。

 

※アクセント記号等の表記略。

  • 東京でのおもてなし話は今回がラスト。
  • あいさつの表現のおさらい。
  • u v w x y z ウベ ウベドブレ エキス イェ セタ が覚えにくい。と昔から思っていて、すぐ忘れる。
  • 「ほら、見て」-Mire/Mira の表現って命令形だと思うのですが、詳しい説明はまだだよね。応用編のほうでたくさん出てきているから、命令形についても早く入門編で勉強したい。とくにusutedに対して、の場合。
  • 「もしもし」のOiga/Oyeも もしかしてoírの命令形なのかな、きっとそうなんだろうな

  

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~Special Week

 Week4 Day18 Tools for Success 2

英語学習を成功させるツール2

・5つの日本語と結びつけて覚えるgood

  • おいしい」という意味 ⇐deliciousはよっっっっぽどおいしいときのみに言う。*1*2

  • (体)にいい」という意味:good for~
  • ~が得意」という意味:good at~/good with~

     good at :言語 スポーツ ~ing動作

     good with :人 もの

  • ~に似合う」という意味:look good on~。 ⇐suitより良さげな表現になる。
  • あいさつや呼びかけ
  • Good byeに短縮形があるなんて知らんかったよ。G'bye!

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

水4週目 Short Stories オリジナル・ショート・ストーリー -お茶漬け

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • 京都の人の遠回しなアレのおはなし。
  • Rice soaked in green tea.
  • 永谷園などのお茶漬けのもとにお湯をかける食べ方しかしたことないかも。本物のお茶をかけるお茶漬けなら今はむしろけっこう高級でしょう?

 

*1:

komarlin5594.hateblo.jp

 

*2:deliciousはあまり使わないというテーマはこちらの初回でも取り上げていました
www.nhk.or.jp