母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

高校講座ライブラリーのラジオ放送、またまた再開! 191021月曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

ラジオ語学講座であっぷあっぷだというのに、高校講座ライブラリーのラジオも2週間の休止を経て、21日(月)から再開してしまいましたー\(^o^)/

消化しきれるんだろうか。

 

《関連記事》

komarlin5594.hateblo.jp

 

けっこうちょくちょく放送休止期間があるようなんですよね、ラジオ講座。12月、1月、3月、と。休止ナシなのは11月と2月だけみたい。

NHK高校講座 | ライブラリー | ラジオ第2の放送予定

 

 

 

月1:現代文

第7回 小説を読む 調律師のるみ子さん (1) (いしいしんじ)

【学習のポイント】
(1)行の「余白」を読む
(2)るみ子さんの今、るみ子さんの過去
(3)老人は何を感じたのか

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第7回 小説を読む 調律師のるみ子さん (1) (いしいしんじ)

3問正解。 

  • 講師の佐藤先生の話しぶりがとても聞きやすいです。
  • ですます調の小説って、とくに朗読で聴くと、小説っぽくないというか、ドキュメント番組のナレーションを聴いているような印象を受ける。

 

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第4回 はじめに 情報化の進展と生活

学習のねらい
私たちの生活にインターネットなどの情報は、切っても切れない存在になった。進化し続ける情報社会に生きる私たちにとっての情報や情報の活用にかかわる課題に気づき、これらについて考察する。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第4回 はじめに 情報化の進展と生活

3問正解。

  • テレビ講座の『社会と情報』でも学んだばかりのテーマとだいたい同じ*1

  • 今回までが「はじめに」という導入の内容で、次回から本格的な現代社会の講義になっていくようだ。

 

月3:コミュニケーション英語2

第7回 Lesson 1 Let's Try!

■到達目標 :楽しみにしている行事について発表できる
■今日の題材:ジャックが楽しみにしている行事は何か?
■文法・表現:行事ですることや行事の印象を表す表現

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第7回 Lesson 1 Let's Try!

 3問正解。

  • ディクテーションするときは声に出しながらすると効果的、との事。 
  • 今回は簡単でした。