母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

【簡易記事】息子Sくん、耳が痛くて泣き叫ぶ →中耳炎でした。

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

昨夜、息子が急に「お耳が痛いよー!!」と大泣き。

左耳の周りが真っ赤に熱を持った感じになり、その後、耳以外の全身も発熱。

額よりも、耳から下の首筋のあたりがやたら熱い。

解熱鎮痛剤(カロナール)を服用させ、ひとまず落ち着き、朝までは熟睡できてました。

が、起床後、やっぱり耳を痛がる。夜ほどではないけど発熱が継続している。

 

かかりつけの内科小児科で診てもらったところ、左耳の奥が赤く炎症を起こしているようだ、すぐ耳鼻科に行ってみてください、と。

中耳炎ではないか。と。

おたふく風邪ではない。と。

おたふく風邪か中耳炎か?と予測はしてたので、やはり…(おたふくじゃなくてとりあえず少し安心)。

 

耳鼻科へ。

「軽いですが中耳炎ですね。風邪の症状もあるし、鼻を強くすすりすぎたかな」と、案の定、中耳炎。

中耳炎の炎症で、発熱も。

 

昨日スイミングスクール後に痛がり始めたので、プールでなにか原因(の菌)をもらった感じなのかは聞いてみました。

そういうのではない、風邪由来、と。

プールの水が刺激になっていつもより強くたくさん鼻を啜ってしまうというのはあるから、そのせいでしょう、と。

鼻洗浄、耳洗浄(スプレー薬?)をされる際、小さく悲鳴をあげる息子。鼻と耳になにかされるのは大人でもウヒィッてなるからね…

 

内科小児科でも耳鼻科でも、待ち時間は「いたいよーやだよーおかあさん抱っこしてー」とベソベソしてましたが、診察室で先生と向き合う時はシャキっとして、自分で先生と受け応えしていました。子供なりの意地なのか…?

 

今は薬が効いて、寝ております。

 

この歳(4歳前後)のわりには、発熱するほどダウンする頻度はかなり少なめな子で幼稚園もほぼ皆勤レベルなので、具合が悪くなることに息子自身も母親(私)も不慣れな感じです。

慣れるのも変な話なんですが。 

 

あ。子供が自力歩行無理な場合のために、ベビーカーはすぐ出せるようにしておくと便利ですね。

一度物置の奥にしまっていたんですが、何かに使うかもとまた出しておいたんです。便利。

(我が家は自転車・自動車とも不所有のため、移動は徒歩か電車バス、たまにタクシーのみ)

 

子供が具合悪い時に、自分の勉強もなにもあったもんじゃないな(苦笑)。

とはいえ、息子熟睡中に何もしないのも少し手持ち無沙汰ではある…

軽くテレビの講座を流し見でもします。

本日、他の記事をあげれるとこまで行けるかは…??( ˘•~•˘ ) (10月16日13時)