母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

【経過報告】放送大学お試し中 【簡易記事】

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

台風19号でそわそわしているなかで更新するネタも気力もあまり無くて_(:3 」∠)_

 

メモがてらの記事を試しにあげておきますね

 

NHKラジオ語学講座のスペイン語に関して。

入門編と応用編のレベルにだいふ隔たりを感じておりまして。この間を埋めるレベルの講座が放送大学にないかしら?ということをきっかけの1つとして、いろいろな講座をお試しつまみ食いしているところです。

 

とはいえ、Eテレ講座の15分番組(エンタメ要素強い)に慣れてしまうと、放送大学の講座は、単位を取って学位を認める組織の「大学」だから当然といえばそうなんだけど、淡々としていて、しかも45分もあって、とても退屈、もとい、大変です。

 

ランダムに視聴中。講座名のみ羅列。今後、見終わり次第、追加していく予定です。

見出し等整えるのも、追々。

 

テレビ

デジタル情報の処理と認識

レジリエンスの諸相

宇宙の誕生と進化

人体の構造と機能

ドイツ語1

考古学

歴史と人間

発達心理学特論

日本の古代中世

データベース  :情報系資格試験などにも通じそうな内容

現代の内部監査

 

~タレント有

ダイナミックな地球: 村井美樹さんがアシスタント。Qさま などに出演。 サイエンスZERO的。

 

 

 

ラジオ

初歩のスペイン語:録音が途中で切れていた

ドイツ語2:難しい

自然言語処理:  語学にも役立ちそう

民法  改正についての解説あり

ラテン語の世界 ドイツ人の先生の日本語がうますぎる。ラテン語もできるなんて語学の天才なんでしょうねえ

【スポンサーリンク】