母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

とりあえず音読をたくさん・・・ 191004金曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

金曜日はすべての講座はいちばん難しい回になってて、しんどいやん・・・?

 

まいにちスペイン語~応用編

第2回 En el Palacio Nacional

  • 命令用法

     usted,ustedes 直接法現在の語幹に -e -es -e -emos -eis -en(-ar動詞の場合。-er,-ir動詞は省略)

    と付けると接続法現在の規則活用になる。それを使う。

     tu  直接法現在3人称単数を使う 例:habla!

             vosotoros,vosotras  例:habrad!  (語尾のrをdに)

  • 動詞 parecer ~のように思われる の用法
  • 音読は5回ほどしてみた。
  • 文法事項としては第1回よりも第2回のほうが易しい気がした。
  • Practiquemos -練習問題も今日はなんとなく解けたぞ?? (昨日の練習問題はサッパリ??だった)

 

 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ

Week1 Day5  Advanced 応用編 ーEnjou Rugby with a New Friend

 英会話タイムトライアル | NHKゴガク

  • いちばん長い受け答えのところ(No.7)は飛ばしたった!
  • それ以外はなんとなく。 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

金1週目 Japanese Classics 英語で味わう日本文学 -The Pillow Book 枕草子 第1部

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  •  とにかく音読音読
  • 日本語の古文を意味が通じるように英訳すると、原文に対してかなり長くなってしまうんだね

 

 

 ========================

 《関連記事》

komarlin5594.hateblo.jp