母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

高校講座で井上陽水を鑑賞する。 191003木曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

今回は「音楽」の授業がおもしろかったです。

 

木1:数学2

第6回 第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算 分数式とその計算(2) 加法と減法

分母に文字を含んだ式の計算で、通分・加法と減法について学びます。

【学習のポイント】
1.分母が等しい場合の加法と減法
2.通分
3.分母が異なる場合の加法と減法

 理解度チェック:ライブラリー | 数学�U | 第6回 第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算 分数式とその計算(2) 加法と減法

 3問正解。

  • まだカンタン…

 

木2:音楽1

第3回  日本のポップスを歌う ~楽しく歌おう(1)~

【学習のねらい】
これから1年、いろいろな国の歌を歌っていきましょう。今回は日本のポップスで、シンガーソングライターの井上陽水が作って歌った「少年時代」です。歌を歌うためには、息を吸って空気を体内に留め、必要に応じてそれを使って声帯を振動させます。その振動を体の空間に共鳴させ増幅されて歌声が生まれます。今回はよい発声につながる呼吸法の前に、体の力を抜くこと(脱力)の基本的な動作を行い、それから腹式呼吸の最初の練習を行います。

理解度チェック: 第3回 日本のポップスを歌う 〜楽しく歌おう(1)〜

3問正解。

    • 最後に陽水本人版の「少年時代」も流れます。おそらく、その著作権等のためにラジオ録音できておりませんでしたので、サイトのほうで聴きました。
    • 井上陽水なら、「いっそセレナーデ」と「Make-up Shadow」が好き。
    • 「少年時代」は間奏部分が好き。
    • 映画『少年時代』は見たことないけど、当時の映画のCMは記憶にある。
    • シラブル。
    • 先日(9月29日)、『関ジャム完全燃SHOW』の甘い声の男性ボーカリスト特集にて陽水氏も取り上げられていましたね。「音楽」の授業的に正しい歌い方(声楽よりだと思う)をしたら、あの“ 甘い声 ”は出ないと思うんだが…
    • バックナンバー|関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

    • 風あぜみ、宵かがり・・・井上陽水の造語!? 「少年時代」も四半世紀近く前から知られている曲だし、歌詞も定着してしまってるよねぇ。こういう影響力が強い人が発信したコトバが “一般名詞” になっていくものなのね。
    • 語録:(『少年時代』の歌詞に出てくる“風あざみ”とはどういう意味ですか?)意味ないんだよ