母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

さらっと聞いただけ 190930月曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

家事をしながら、ぽーっと聞いただけなので、学習メモ(PDF)を読み込んで補っておきたいです。

月1:現代文

第5回 自己を見つめる 「私」という「自分」 (1) (鷺沢 萌)

【学習のポイント】
(1)たった一人の「私」、それぞれの私にとっての「自分」
(2)バス停での奇跡:誰かの ために何かをするということ
(3)「自分」と「他者」:誰かにとって意味のある存在

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第5回 自己を見つめる 「私」という「自分」 (1) (鷺沢 萌)

3問正解。 

 

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第3回 はじめに 科学技術の発達と生命

学習のねらい
科学技術や医療技術の発達に伴って、生命に対する見方や考え方が変わってきた。今までの見方考え方で、対処することが難しくなってきた生命にかかわる課題に気づき、これらについて考察する。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第3回 はじめに 科学技術の発達と生命

3問正解。

月3:コミュニケーション英語2

第5回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (4)

〈学習のポイント〉
■到達目標 :理由を述べることができる
■今日の題材:マスカラフェスティバルはどのようにして始まったのか
■文法・表現:That’s why ...の文

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第5回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (4)

 3問正解。