母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

息子の幼稚園のお誕生日会(本当の誕生日はまだまだ先) 190911水曜深夜~190912 ゴガク

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

息子のお誕生日会が開かれますので、幼稚園に馳せ参じます。

本当の誕生日はもっとずっと後なのですが、2ヶ月分まとめてお誕生日会を催す園なんですね。

秋はほかにも運動会やら芋掘りやらイベントがあるので、だいぶ前倒しにされている感。

どんなお誕生日会なのか、息子は喜ぶのか・・・

追記時に会の感想なども書きたいです。では、行ってまいります。

 

<<ここから追記>>

お誕生日会での息子の様子~~~~

  • おへんじするのはずかしいの、おへんじいや!とプレの時には騒いで逃げていた息子Sくん、いつのまにかちゃんとお返事できるようになっていました。集団で半年過ごすとそれなりに成長するのね
  • 親ばか目線ですが、いちばん大きい声でハイ!とお返事、自分の名前もハキハキと言えているように聞こえました。ただ、ちょっと名字のイントネーションが違うんだよな(笑)そんなに難しい名字じゃないのに。
  • ハッピーバースデーの歌に合わせて、人一倍、お茶目にふりふりピョンピョンとその場で即興のダンスをしていました。お調子者というか。ほかのお子さんたちは緊張した面持ちでたたずんでいる様子だったのですが、3~4歳の発達具合でいえば、息子のほうがちょっと、いや、かなり浮いている??という印象はありました。
  • まぁ今のところは本人が楽しそうならいいでしょう。?。

 

後日談。。。

保護者会の帰りに園長先生に少し呼び止められ。

「とってもユニークな子ですよ!ね!Sくん、とっても面白い子です」と。

ユニークかぁ。良い意味なのか、そうではない意味なのか。

担任の先生には面談時に、「オリジナルな感性が強めに出てしまうときもあるけれど、基本はとても知能が高いなぁと感じています」とも言われています。

主任の先生の園だよりで、息子の画像複数枚とともにエピソードを紹介されたりもしました(発行前に使用してよいか事前連絡も来ました)

 

今は昔よりも、個性的と発達…?の線引きなどの対処がなされているようなので、親からすると、

「賢いのか、ズレているのか、つかめない」のが息子Sへの評になってしまっているのですが…

マイナス面ではなく、プラス面と思っておいていいのか

もっとほかのお子さんとまったく同じようになるように修正しておくほうがよいのか、

迷う…

目立つことひとつもしたくないタイプだった自分からすると、あちこちで妙に珍奇な目立つ行動をするような子が生まれたのが謎すぎるんですが、私も自覚がないだけでちょっと妙な子だったのかもしれないなぁなどと思い出したりもしています。

<<追記ここまで>>

おもてなしの基礎英語

Session87 違う所に行きますか? ~場所替えの提案

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

Should we go somewhere else?


違う所に行きますか?

直訳すると「私たちは別のどこかに行くべきだろうか?」と言っています。should... は「~すべき」という助動詞です。

フレーズ・例文 違う所に行きますか?|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

 外国人観光客が人生初の蕎麦をいきなり食べてみたら実は隠れたアレルギー持ちだった、などの事故ってないのかしら? 注意を促す英文表示したり、店員が英語で説明したりとかの対応してるのかしら。今度ソバ屋に行ったときに観察してこよう

 

 

【スポンサーリンク】