母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ビル管理士(4) & ブギーボードについて

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

勉強スタイルとしては、机に座って、読みつつ書きつつして

着実に覚えていきたいのはやまやまだけれど、
息子に甘えてこられることが多くて(1歳児だからしかたない)、

「読む」だけになってる科目が多い。

読むだけだとただの読書というか… 

私は覚えられないので、「書く」をしたいんです、けどねぇ。


ビル管は今のところ「書く」勉強として割り振っていて、
他の科目は「読書(音読)」になっているのが現状です。


【目標】労働安全衛生法関連として。
【科目】ビル管理士
【テキスト】ビル管理士 超速マスター [TAC出版]
【項目・単元】2 届出と事業登録制度
        まとめ&丸暗記
        届出・帳簿書類・立入検査
         1特定建築物の届出
         2届出事項
【時間(帯)】45分

 

「書く」ツールとして、ブギーボードなる製品がとてもとても使いやすい。
正規品はキングジムが輸入販売している。ただちょっとお高い。
他にパチモンというかジェネリック的な製品は安いので、それらから試してみてもいいかも。


ブギーボード正規品・BB-2(10インチ)は書き味が太めかつ滑らか。なので書きなぐり用。
パチモン品は書き味が固めかつ細め。鉛筆っぽいような黒板っぽいような。なので暗記できてるか確認書き出し用。
と使い分けています。

最初はBB-1という小さい8インチ相当のものを買ったんですが
書ける領域が狭く感じ始めたことと、電池交換できない使い捨てタイプなので
息子のおえかき用におろしました。

息子専用の磁気方式おえかきボード「せんせい」もあるんですが、描くよりも踏んづけちゃんうんですよねぇ息子…

「せんせい」が壊れてしまったら、「アンパンマンのおえかき教室」を買うつもりです。

磁気方式のわりに、せんせいよりもかなり滑らかな線がかけるそうなので。