母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

赤ちゃんの頭の歪みを矯正する枕

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

息子の頭の形、なんかヘンだ!?

息子は産まれた直後はなかなかのトンガリ頭でして。

鉗子や吸引も行わずに出てきてはくれたのですが、

頭が出てくるとき若干まごついたらしく…

 

トンガリはわりとすぐ収まりましたが、

そのトンガリのせいだったのか、頭を右に向けて寝る癖がずっとあります。

1ヶ月健診等では、とくに首やら骨やらに異常があるわけでもなく、

単に右に向くのが好きなだけ、との事。

じゃあそのうち直るかなぁとのんびりしていたら、

「あれ? この子、右側頭部すごく絶壁じゃないか??」

 

歪み修正するにはどうしたらいいの 

3~4ヵ月健診時にいただいたアドバイスは、

頭だけではなく体の右側全体に巻いたタオルなどで土手をつくってあげた状態で寝かせてあげるように。

でした。

 

結果、

ダメでした。寝入る時に、こんな寝方したくないとグズるし、

どうにか寝かせても翌朝には体をよじって土手を克服、

結局、頭を右向きにして寝ておる・・・。

 

右向き→右絶壁になる→左に向きづらくなる→さらに右ばかり向く→さらに右絶壁→、、、、のダメループ。

 

おねんね期からおすわり~ハイハイ期になれば自然に治るとも言われてるけども、

親としてはやはり不安になる歪みっぷりなので。

男の子だから髪でごまかすなどもしにくそうだしなぁ。

ドーナツ枕も効果ないとか聞くしなぁどうしようかなぁと

アカチャンホンポの寝具コーナーをぐるぐるぐるぐるぐる、で見つけました。 

 

高機能ワンワンおやすみ枕っていうのを発見

これ↓

akachan.omni7.jp

ビーズクッションみたいに小さい柔らかビーズが入っている枕です。

そのビーズを中で移動させることで、枕の形を変えることが出来ます。

リンク先の画像は開いてある状態で、これは新生児~三ヶ月用のスタイルですね。

その後は折り畳んで使うようです。折りたたむことで高さができるんですね。

f:id:komarlin5594:20160321222822j:plain

 

息子は右側が絶壁なので、右側にビーズをたくさん寄せて高さを盛ります。

左側にはビーズが寄らないようにして低くします。

そうすることで右側に頭を向けにくくなる、

左側には負荷がかかる、

続けていくうちに頭の形が整っていくかも!

果たして上手くいくのか

 

【スポンサーリンク】
 

 

現時点の息子の頭はこんな感じです。

右が凹んで左が出っ張っておる・・・ 髪もまだ薄いね 頭皮用ワセリン塗ってるので髪ベッタリ

f:id:komarlin5594:20160321220955j:plain


 このワンワンビーズ枕、どれほどの効果があるのか、

息子の頭の形は改善されていくのか、

ちょいちょい経過観察・報告していこうと思います。

実は、上から見るよりも横から見るほうが絶壁度すごいです。。。