母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

5W1Hの威力を体感せよ ~知りたガールと学ボーイ 200109木曜夜~200110 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session148

  • 今週のWeekly Reviewは全問正解できました。
  • 「そう思う」の様々な表現方法
  • I guess so.
  • I suppose so.
  • I hope so.
  • I'm afraid so. 
  • Pop in!コーナーは浅草。人力車のお兄さんたちも英語で観光案内。留学経験無しでも仕事を通して英語を使う生活していると、ここまで英語力がつくんですねぇ。

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE 37  めざせ!5W1H完全マスター

 番組が始まって9か月。ゆりやん亜生は英語が上達し、外国人とのコミュニケーションを楽しんでいる。一方、思うように会話ができない昴生。そんな昴生の英語力を伸ばすきっかけはないのだろうか?・・・そこでスタッフは考えた。昴生に必要なのは、5W1Hなのではないかと。中学で学んだ「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」。今回は昴生5W1Hの完全マスターに挑み、聞きたいことを英語で質問する。 

 

What do you do?

あなたの仕事はなんですか?

 

  • 髪がスッキリした工藤先生。
  • 昴生さん、「5W1Hくらい知ってはいるけど、出てこないのよ」。わかりみが凄い。
  • お台場のヴィーナスフォートでばかりロケをしているという自覚あるのねw ロケが許されている場所がいつも日差しが強いとのこと。
  • 使うべき5W1Hを正しくチョイスさえできれば、チアリーダーがグッジョブ~と褒めに来てくれる仕様。でも、褒められるって大事だよね‥
  • 文頭の疑問詞が合っていれば、相手(外国の人)も何を聞かれてるかだいたい汲み取って答えてくれる。そこからコミュニケーションが少しずつ広がる。
  • 5W1Hの威力、マジですばらしいね
  • すごく面白いし、ためになる回でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

旅するフランス語

Leçon 13 カルカッソンヌの城塞都市

La cité est grande. 

シテは大きい。 

 

  • ユネスコ世界遺産登録名「歴史的城塞都市カルカソンヌ」。
  • 女性系の形容詞変化をがんばる回。不規則なのね、やっぱりね。 
  • キーフレーズをスペイン語に直してみるシリーズ。・・・La ciudad es grande. 
  • フランス語もたまにスペイン・イタリア語に近い表現もあるのね。
  • 物語やRPGなどそのまんまのシテの城塞。ちょっとこれはすごいな。

    wondertrip.jp

  • フランスといえば「パリ」と思いがちなところがあるけれど、どうせ行くならパリ以外のほうが楽しいのかもしれないな