母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

本日の高校講座ライブラリーは全体的に簡単な日 200108水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:ベーシック数学

第13回 式の展開・因数分解 因数分解

  • 見所:小学1年生にして恋多き女・愛ちゃん。
  • 小学さんすう のような内容が多めで逆につらかったベーシック数学の視聴ですが、前回あたりからやっと中1数学くらいの内容になりつつあります。
  • って、これ、高校講座じゃん…

 

【今回学ぶこと】
因数分解」…漢字4文字が難しそう? と思うかもしれませんがこれは、「因数」と「分解」という2つの言葉からできています。“因数”は、かけ算の一部のイメージです。また、“分解”はバラバラにするというイメージよりむしろ、分けた結果とイメージしてください。

【学習のポイント】
(1)因数分解とは
(2)くくり出すとは
到達目標:共通因数と因数分解の意味を知る

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第13回 式の展開・因数分解 因数分解

4問正解

 

水2:数学

第13回 第1章 数と式 1次不等式

  • 不等式の計算は、解が適かどうか、範囲を数直線上で確かめるじゃないですか。この作業がけっこう好きなので、方程式の計算よりやる気がみなぎります。
  • ライブラリー放送だとこの時期なので寒そうに見えますが(通常放送では初夏の頃)、松本あゆ美さんの脚の露出が多めな回です。
  • クラシック曲をBGMにして計算問題を解くコーナーが今回無かった

 

今回から不等式について学習していきます。まず、不等式の性質をみてみましょう。ある不等式の両辺に負の数をかけると、不等式の向きは変わります。なぜでしょう? 数直線を思い浮かべてください。0を中心に正の数と負の数の並び方が左右対称です。3と-3は、0をはさんで反対側の位置になるからです。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第13回 第1章 数と式 1次不等式

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

水3:ベーシック英語

第13回  今よりも前のことを言う!

  • be動詞の過去形について。
  • 「前は~だった。」という言い方は、裏を返せば「今は~じゃない。」という意味になるので皮肉のように聞こえることも。

    You were a good actor. ⇒ 暗に「You are not a good actor.」ということかも?

  • NAOMIさん、子どもの頃はやせててかわいい。このことをYou were so cute.と言うと・・・・?

 

■wasやwereを使って以前のことが表現できる
■以前のことを表すさまざま表現が使える

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第13回 今よりも前のことを言う!

3問正解。

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第13回 Lesson 4 「~したい」と伝えよう

  • want to~の表現について。
  • 民放でも取り上げられていたらしい山口さん夫妻。400日かけて世界一周ハネムーン。ふつうに英語しゃべれる(旅を通してしゃべれるようになった?) のね
  • 健役の狩野見恭兵さん。先日放送されたフジテレビの特別ドラマ『教場』に出演しているのを発見しました。警察学校のクラスのひとり。ストーリーにはとくに絡んでおりませんでした(;'∀')
  • 今回の実践コーナーはカンタンに感じました。

 

きょうの目標:したいことを伝えることができる
 ・したいことを伝えるには
 ・言葉に情報を加える
文法・表現:不定詞(名詞の働き など)

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第13回 Lesson 4 「〜したい」と伝えよう

3問正解。