母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英文‟暗唱”力を高める意味ってあるのかしら ~英会話タイムトライアル 191219木曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ Skill Test Advanced

12月 Week3 Day14  Arriving at the Theater 応用編

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

  • You look great! バッチリ決まってますね! 
  • Let's get in line.   列に並びましょう …10月号のスタジアム観戦でも出てきた表現ですね
  • We mads it.  間に合いましたね
  • That's very thoughtful of you.  お気遣いありがとうございます。
  • Let's have a quick look~ ~をちょっと見てみましょう
  • 10月、11月、12月、と3ヶ月間、「英会話タイムトライアル」にトライアルしてみたわけですが、対話カラオケは結局暗記大会のままです。強いて成長ポイントを挙げるとしたら、「暗記するのが早くなった」ということですね。この文は前も出てきた表現と似ているなぁくらいの蓄積が少しできてきたからだと思います。積み重ねていくしかないんでしょうねぇ。果てしねぇ

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月 木3週目 Rakugo 日本の伝統的笑い!落語 -The Toilet at the Temple 開帳の雪隠

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

 

  • 開帳の雪隠。せっちん。
  • 聴きやすく、音読もしやすかったです。
  • こういう話を待っていた!という感じ。落語っぽい。オチてる。
  • 落語から連想される町人たちって、とことん真面目に働く気ないんだなあ。まぁ、働かざる者食うべからず という感覚は明治以降に広められた西洋的発想だとかも聞いたことあるし・・